絶体絶域

ストリートファイターX鉄拳 問題点まとめ

2012/03/22
ストリートファイターX鉄拳 0
DSCF4325.jpg

何というか愚痴を言いたいわけですよ、ええ
発売してまだ1ヶ月も経ってないというのに萎える情報しか出てきやがらねぇ!
主観の視点で書いてるので、他の人には大した問題じゃないのもあるかもしれません


<問題点その1-商売方法>

そもそもの問題点はこれ
まだゲームが発売してもいないのに
据え置きのストクロから+12キャラが追加された完全版であるVita版の発売を発表する

正確には、Vita版もマルチだったので発売されることは普通なんだけど
12キャラ追加とかどんだけだよ!と
それにまだ無印となるストクロ据え置き版すら発売もされていないのに…
今後DLCによって据え置き版でもキャラは追加されるけど、もちろん有料だろうね!
解析により最初からディスク内にデータが入ってることも発覚
どうぞ未完成版を買ってくれと言わんばかりの商売


<問題点その2-バグの数々>

発売されて楽しんでたプレイヤーはオンライン対戦がおかしいことに気づく
『あれ?効果音消えてね?』これがいわゆる有名な音バグ
どんな条件でなるかは分からないけど効果音が時々消えるという傍迷惑なバグ

発売初日に気づかれるバグ、ちゃんとデバッグしてんのか?
特にこのゲームはスパ4同様に目押しを要求される為
ヒットしてるのに急に効果音がなくなるとガードされたのかな?と勘違いをしてしまい
操作の妨げになることもしばしば

更に追撃をかけるかのように1日経つ度に発見される永久
とある条件下だと永久にコンボが入るっていう、これまた見つかっちゃいけないやつ
発見されてるだけでも一八、シャオユウ、スティーブ、クロ、パックマンなどなど
ただ、これはとっても難しい永久とかもあるので一番お手軽っぽい一八が危惧すべきか
永久もやる人のモラルを問われるし、オン対戦ではあんまやる人いないとは思うけど
他にも色んなバグはあるが修正パッチが来たら直る…はず


<問題点その3-未完成なシステム>

バグとかは修正パッチで直ってもシステム自体は直らないんですよ…

<時間切れの多い試合>

このゲームは2vs2のタッグマッチで
片方のキャラの体力がゲームオーバーになると負け
でも、控えにまわすと体力を回復するのでお互い交代を頻繁にしたり
少し慎重気味な試合になるだけで時間が足りなくなる
場合によっちゃ残り時間20~30秒あたりでもう逃げに走る人も

この問題についてはもっとゲームの研究が進んで
皆が皆最大コンボ狙うようになれば変わるかもしれない


<ジェムシステム>

本当いらないなこれ。移動速度上がったり攻撃力上がったり
便利なことは便利だけど、キャラが光ることによってチラチラと目障り
それくらいならまだいいんだけど
格ゲーの根本を覆すオートガード&オート投げ抜け系の存在!

恐らく初心者の為に作ったのだと思うが残念、上級者が使うと手が付けられない
ただでさえ投げが弱い本作。ゲージを消費するとはいえど投げ抜け出来るのはデカイ
オートガードにしても中段に確反あるキャラは相当キツイ。鉄拳勢涙目
一番ヤバイと思ってるのがこれの上位版が
DLCによって配信されるんじゃないかということ

格ゲーってのは相手をどう崩すか考えるのが楽しいと思ってるのに
これじゃただのアクションゲー。技振ってるだけだよマジで

投げも通らなくなったら相手を崩しにくくなる
結果また時間切れになるという負の連鎖!


<パンドラシステム>

別名:自殺システム
いつ使うんだよ、いつ使うんだよ
使えなくてもいいから実績に組み込むんじゃないよ


<クイックコンボ>

一番蛇足なシステム。編集も出来ない
あらかじめ用意された2種類だけ、猿でも出来るコンボが入った2種類だけ
DLCで配信されるらしいけど、結局あらかじめ用意されてるわけで…
何なの?そんなにこのゲームはキャラを光らせたいの?


<結局昇竜ゲー>

スパ4の昇竜セビキャンはリスクが少なくリターンが大きい
結構クソな要素とも言われてるが、ストクロの昇竜交代はその比じゃない
1ゲージで交代可能。相手の昇竜を受けてしまうと駄目なので
バクステで空かそうとしても空かしにくい仕様になっております
一応ケンとかの昇竜にはガードキャンセルがやりやすいので
狙っていけなくもないが、それにはやぱりこっちも1ゲージ消費するわけで…
ケンのガーキャンならまだコンボに繋げれるからマシだけど

特にジャンプ攻撃の硬直が少なくなってる為
飛び込み攻撃時には低めに当てないと次のコパに昇竜で割り込まれる
昇竜のせいで固めることすら怖いゲーム


<箱パッド勢死亡>

なんでこんな仕様にしたんだか…
多分箱パッド使ってる人だけだとは思うけど、ストクロでは斜め入力が入りづらい
アケステを使えば問題なく入るんだけど箱パッドで斜めをやった場合
何回か入力されないことがある。気になる人はトレモでやってみよう

これにより技の暴発、そもそもしゃがみガードやってんのに出来てないという
フレとオントレモやった時にしゃがみガード出来ないときあったんで
ずっと不思議に思ってたけどやっと謎が解けたよ
箱パッドで今までやってきたけど、さすがに開いた口が塞がらなかった


他にも色々あるけどこんな感じ。キャラバランスはまだ何とも言えないのでスルーで
良いところもあるんだけどねー、フレンドとランクマ出来るとか
格ゲーを盛り上げる為にカプコンが作ったらしいけど、逆効果だよこれは
最初は俺も楽しかったし楽しんでやろうと思ってた
だけどな、やってると段々萎えてくんだよ。問題点多過ぎで

格ゲーは最初が肝心。修正して後々良くなっていってももう遅い!
もっとちゃんとシステムを練って時間かけて作ったら
かなーり面白い作品に仕上がっただろうに勿体無いわ
ここまでプレイヤーのやる気を削ぐゲームは初めてだよ
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SSX
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