絶体絶域

【アニメ】 2024年冬アニメの感想や評価とか。

2024/04/05
アニメ 0
anime-616.jpg

いつもの定期記事。2024年冬アニメの感想や評価とかを語っていく。

今回は全部で7作品。といってもそのうち4つが続編ものだから新鮮味はそんなに無いけど。



関連記事はこちら。

【アニメ】 2023年秋アニメの感想や評価とか。

【アニメ】 2023年秋アニメの感想や評価とか。

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。いつもの定期記事。2023年秋アニメの感想や評価とかを語っていく。今期も前期と同じで、全部で観ていたのは合計6作品。意図していたわけではないけど、ジャンプ作品が多め。...





ランクによって感想をつけています。個人の感想なので、あしからず。
(C:微妙 B:普通 A:人にオススメ出来る S:特に不満点が見つからない素晴らしい作品)

【2024年冬新作アニメ】

【ダンジョン飯】

anime-617.jpg

【面白さ A~A+

原作は漫画。制作はトリガー。

原作は少しだけ読んだことがあるので、一体何故この作品が今までアニメ化されないか不思議でならなかったが、ようやくのアニメ化。ファンタジーグルメ作品の先駆け。

内容は『ウィザードリィ』とかの3DダンジョンRPGを漫画に落としこんだような世界で、PTを組んでダンジョンを攻略していくことを目的としている。ダンジョンには人だけは死んでも生き返ることが出来る呪いがかかってるため、死んだら終わりというわけではないのが、ダークなようでどこかゲーム的なライトな空気感を保ってる。


anime-619.jpg

この作品の魅力としてはやはり世界設定が細く描かれていて、攻略していくダンジョンに居るモンスターの生態系や、それを調理して食べるまでの過程を細かく描いてること。

そのため、見た目が醜悪でとても食欲が湧かないモンスターですら「そういう生態系のモンスターなら、確かにそうやって食べると美味しそうだな…?」と思わず変に納得してしまうような、''料理の妙''というものが良く表現されていた。

最初の1話だけは話のテンポ感がイマイチに感じてたが、視聴していくにつれてだんだん気にならなくなった。


anime-618.jpg

ダンジョンを攻略していくことになる主要メンバーのライオス、センシ、チルチャック、マルシルの4人もそれぞれ性格に差があって魅力的。特にマルシル役を演じてる千本木綾香さんは、マルシルの感情豊かなキャラと相まって役にとてもよく合ってた。マルシルが毎週のごとく髪型が変わっていってるのもこだわりを感じる。マルシルかわいい。

1クールしかやらないと勝手に思ってたら、2クール目も現在放映中。続きも期待してる。


【姫様''拷問''の時間です】

anime-621.jpg

【面白さ B+

原作は漫画。制作はPINE JAM。

王国の姫が魔王軍に捕まって次々と拷問される作品。タイトル名だけ聞くと''拷問''というワードがあって穏やかではないが、その内容は美味しいものを見せるだけ見せて食べさせないとかそういう優しい系なので、むしろハートフルなギャグ作品とも言える。

PINEJAM制作の作画は細かく動いて良く出来ている。特に姫の相棒であり、人の言葉が話せるある剣のエクスからの姫に対しての突っ込みが面白い。

一番好きな話は、姫様を助けに王国の騎士が助けに来てくれるシーン。声だけはイケメンで、外見はそうでもない騎士の必死さが良かった。


anime-622.jpg

姫が拷問される多種多様なリアクションによって、芸人がやる天丼のような面白さもある。しかし話としては全体的な流れは一緒なため、それが飽きやすく感じるところもあった。溜まってた話を一気に続けて観ようとすると、少々辛さを感じた。

この作品が好きな人は同系統のジャンルである『魔王城でおやすみ』という作品も刺さるかも。


【勇気爆発バーンブレイバーン】

anime-623.jpg

【面白さ 前半A 後半B

オリジナルアニメ。制作はCygamesPictures。

地球外から飛来した敵と戦っていくロボットアニメ。サイゲームス制作のアニメといえば『ゾンビランドサガ』や『アキバ冥途戦争』のように一癖あるアニメが多く、このブレイバーンも普通のロボットアニメのように見せてそうではなかった。

シリアスなシーンもあるが、基本的にはコメディやパロディ多めのロボットもの。ロボットに対して''気持ち悪い''という感想を持つことは生まれて初めてだった。何故そういう感情になったのかあまり言うとネタバレになるので、個人的には何も知らないまま1話を見てほしい。


anime-624.jpg

色々と人を選ぶ作品かつ、かなり勢いに任せた作品でもあるのでそこが合うかどうかによって変わる。シナリオ前半のころはまだ謎とかギャグとシリアスの塩梅が丁度良くて好きだったが、終盤ら辺になると大分勢いだけのアニメになってしまって残念だった。

「正直その設定必要か?」みたいな要素も多かった。まぁそんな細かいところに突っ込むアニメではないんだけど。

OP曲はロボアニメらしく熱くて必聴。


【続編のアニメ】

【葬送のフリーレン】

anime-626.jpg

【面白さ A

1クール目のようにフリーレン一行として村を転々していくのではなく、2クール目は僧侶ザインと出会ったり、『一級魔法使い試験編』の話が主軸になってる。

一級魔法使い試験編では、その試験を受けるために様々な個性あるキャラクターが登場した。今までメインキャラクター主軸で動いてた話とは違い、それぞれ新しく登場したキャラクターの戦い方や考え方を垣間見ることが出来て、1クール目とはまた違った新鮮味のある面白さがあった。シュタルクの出番はあまりなかったが、フリーレン、フェルンの魔法の凄さを改めて実感した。

最初の放送は異例の2時間スペシャルから始まり、特にクオリティが落ちることもなく、丁寧にアニメ化されて最後まで完走したなって感じ。


anime-627.jpg

個人的に好きなキャラはユーベルでした。この目、この目が良いんだよ!


【薬屋のひとりごと】

anime-628.jpg

【面白さ B+~A

2クール目になると、より名探偵コナンの女性版というか、何でも解決してくれそうな名探偵マオマオ感が増した。最初は嫌なキャラだなーと思ってたキャラですら、最終的にはそうじゃなくなっていったりと、見せ方が上手い。

この作品もフリーレンと同様に最後までクオリティは落ちることなく安定していた。特にマオマオに大きな目標があるわけでもないので、逆にこの作品が終わる時にはどういったところが終着点になっていくのは気になるところ。


【僕の心のヤバイやつ 2期】

anime-630.jpg

【面白さ A~A+

2期はある程度お互いの想いが深まってる状態から始まってるので、箸休め回みたいなところはなく、結末に向けて一直線に突き進んでいく。

京太郎と山田の揺れていく想いや心理描写をこれでもかというくらいに細かく描いているため、その時にキャラクターがどう思ったか、何を感じたのか、といった気持ちに矛盾がなくて、観てる方としても感情が伝わりやすいし、共感もしやすかった。

やはりサブキャラクターも良い味出している。この作品のギャルゲーが出たら、山田以外の萌子やら市川姉とかも攻略してみたいって思うくらい。

良き青春ラブコメアニメでした。


【アンデッドアンラック】

anime-629.jpg

様々な展開があり、どうなっていくのが先が読めないアンデラ。

1クール目では2023年秋アニメの感想を書いた記事のサムネにするくらい、好きなアニメの1つだった。

2クール目でも先の読めなさは健在だが、毎週のように執拗に振り返るあらすじや、回想の多さで展開が進んでいかないテンポの悪さが気になった。そして新たな真実が分かっても、それ以上にまたどんどんと謎も深まっていくため、いつまでもスッキリしないまま進んで行くので疲れるところはあった。

最終話も感動出来る展開ではあるが、演出がやり過ぎててちょっと入り込めなかったのは残念だったかも。

【面白さ B+

【総評】

今回の冬アニメに関しては、フリーレンや薬屋といった''安定して人気もあった作品が本当に安定していたな''って印象。

次の春アニメはようやく始まるユーフォ3期に、久しぶりのこのすば3期、ゆるキャンも3期とかなりの人気タイトルの続編が目白押しで盛り上がりそう!
関連記事
SSX
Admin: SSX

自分が面白そうならとりあえずプレイしてみる雑食ゲーマー。特に格ゲーや、ゲーム音楽などが大好物。アニメや映画といった映像作品も好き。

気軽にコメントや、Web拍手等をしていただけると喜びます。




◆現在プレイ中
FF15、スト6、PSのゲームカタログ

◆適当な一言
6月にエルデンリングDLC、7月にFF14は既に予定済み。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 0

There are no comments yet.
アニメ
雑記 (104)
絶ニュース (18)
アニメ (49)
FC2ブログ (16)
フリーソフト (4)
有料・フリーゲーム (23)
Xbox360全般 (55)
周辺機器 (6)
XBLA (11)
ストリートファイター4 (11)
スーパーストリートファイター4 (10)
ウルトラストリートファイター4 (3)
ストリートファイターX鉄拳 (5)
Bioshock1・2 (4)
ボーダーランズ (6)
ボーダーランズ2 (10)
Dead Space (3)
End of Eternity (4)
バイオハザード6 (3)
PS全般 (120)
FF14 (24)
FF12 (2)
FF13 (3)
FF10 (4)
FF9 (10)
FF8 (3)
FF7 (8)
FF3 (3)
ドラクエビルダーズ (4)
デモンズソウル (10)
ダークソウル (13)
ダークソウル2 (12)
ダークソウル3 (2)
エルデンリング (15)
仁王2 (13)
グラブルリリンク (10)
ストリートファイター5 (6)
ストリートファイター6 (14)
BBCP (5)
GBVS (17)
GUILTYGEARシリーズ (23)
魔界戦記ディスガイアシリーズ (11)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 (4)
逆転裁判シリーズ (3)
ライフイズストレンジ (2)
バイオハザードHDリマスター (3)
ToX (9)
戦場のヴァルキュリア (4)
MHW (6)
MHP3 (6)
イース7 (3)
ダンガンロンパシリーズ (4)
英雄伝説 軌跡シリーズ (16)
勇者30シリーズ (6)
ペルソナP3 (5)
ペルソナ4G (10)
イース セルセタの樹海 (6)
イース8 (3)
討鬼伝 (4)
SEKIRO (5)
Wii・Switch全般 (33)
ゼルダの伝説シリーズ (10)
アークライズファンタジア (10)
零~月蝕の仮面~ (3)
ToG (5)
斬撃のレギンレイヴ (4)
ゼノブレイド (4)
朧村正 (4)
DS/3DS全般 (14)
世界樹の迷宮シリーズ (7)
スーファミミニ (4)
iPhone (18)
テラバトル (21)
白猫プロジェクト (9)
グランブルーファンタジー (44)
グラフィティスマッシュ (3)
アナザーエデン (3)
映画 (12)
デジタル機器 (8)