絶体絶域

【FF3】 初めてのピクリマの感想~中編~。ガルーダにしばかれる。

2024/03/26
FF3 0
FF3-66.jpg

ゲーム中盤あたりの話。サロニア帝国から~ドーガの洞窟まで。

ピクリマのシステム面は前回の記事で十分に語ったので、今回は重要なストーリー部分を話していく。



関連記事はこちら。

【FF3】 初めてのピクリマの感想~前編~。サラマンダーに燃やされて。

【FF3】 初めてのピクリマの感想~前編~。サラマンダーに燃やされて。

初めてのFF3、そして初めてのピクリマ版ということも含めて色々思ったことの感想。ストーリーを一から追うと大変なので、印象に残ったところだけを取り挙げていく。昔のゲームだから言うのもなんだけどネタバレは注意。サラマンダーに燃やされるのは、通過儀礼だと思いたい…!...





【サロニアの町】

FF3-61.jpg

水のクリスタルを復活すると、海面が下がり、元々あった大きな大陸が浮かび上がってきた。これが浮遊大陸の外にある本当の世界の姿。

そこでマップの北西に向かってみると、巨大な都市である『サロニアの町』があり、地上から飛空艇に大砲攻撃を食らい、無理やり地面に引きずり降ろされて入国する形になった。


【アルス王子を助けよう】

FF3-62.jpg

この国は入れる街のエリアも4つに分割されているほどに広い。

とあるゴロツキに絡まれてた人を助けると、その人はこの国の王子である『アルス王子』だった。

アルス王子は城から追放されており、''国を治めるサロニア王の様子がおかしくなっている''と心配していた。


FF3-63.jpg

ここで新しく幻術師というジョブを試してみると、召喚獣が使えるようになった。

持ってたタイタンを召喚してみて、タイタンといえば十八番の『大地の怒り』の方を期待してたのに、技名が『ガンガンに蹴る』だったのは一体…いやいや、確かにこっちの方が痛そうだけどさ!

何度か試したところ、たまーに全体攻撃の大地の怒りの方をしてくれた。多分、幻術師自体がそういうランダム性のあるジョブなんだろうと思う。微妙に使い勝手が悪い。


FF3-64.jpg

アルス王子と一緒にサロニア王に会おうとすると、眠ってる隙を狙ってサロニア王にアルス王子が殺されてかけてしまう。

しかし、そこを己の意思で抗い、自分自身を剣で刺すことで抵抗する王様。

アルス王子の予想通り、サロニア王はギガメスという大臣に操られていただけだった。

ギガメスが本性を現し、『ガルーダ』となって戦うことに。


【ガルーダに返り討ち】

FF3-66.jpg

そしてまたこのガルーダが強くて強くてね…

毎ターンほぼ雷の全体攻撃を撃ってきて、今のPTじゃとてもじゃないが耐えられない。

あえなく初見では全滅した。…なんか前もあったなこの展開。


FF3-68.jpg

そういえば、街の人がどこかに''ドラゴンの塔がある''だの、''ガルーダには竜騎士が効く''とかそれっぽい話を言っていたなと思い出す。

むむ!サラマンダー戦を思い出してきたぞ…

つまり、こういうことか!!


【竜騎士さん、出番です】

FF3-69.jpg

PTの1人を竜騎士のジョブに変えて再戦してみる。

竜騎士が使える『ジャンプ』というコマンドの攻撃はガルーダの雷攻撃を避けつつ、ジャンプ攻撃で1,000を超える大ダメージを叩き出す。

これはいけそう!…と思ったのもつかの間、結局他キャラが耐えきれなくてガルーダの雷に嬲り殺されるだけだった(完)


FF3-71.jpg

さっきよりかは良い感じにはなったのに、まだ足りない。

まだ攻略してなかったサロニアの町にある『ドラゴンの塔』を最上階まで進むと、どうぞ使ってくださいとばかりに竜騎士の装備一式が大量に手に入る。露骨である。

なるほどなるほど、これはつまり…こういうことか!!(本日2回目)


FF3-72.jpg

全員を竜騎士にして装備を整え、ひたすらにジャンプを繰り返す。

ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!!

大ダメージが連続して、その場にあっけなく崩れるガルーダ。

竜騎士つえぇ…!これは飛んでる相手に対して特攻キャラってことでいいのかな。今後にも使えそうなジョブだ。


FF3-73.jpg

王様は結局亡くなってしまったが、このサロニアを裏で操ってたギルガスは倒せたし、新たに王へと即位することを志すアルス王。

皆を竜騎士に出来るような、そんな良い国にしてください。


【ドーガとウネ】

FF3-77.jpg

FF3-79.jpg

サロニアの町を後にして、ドーガの館という場所に向かうと、そこの『ドーガ』という老人に、この世界に大地震が起きた原因を教えてもらった。


【大地震が起きた理由】

昔、大魔導士ノアという人物がこの世界に居て、ドーガ、ウネ、ザンデという3人の弟子も居た。

ノアは自分の死後にドーガには''魔力''を、ウネには''夢の世界''を、ザンデには''人間の体''を与えたという。ザンデはそのことに対して不服を持ち、古代の民がつくりだした装置と、土のクリスタルの力を使って、今回の大地震を引き起こしたらしい。

つまり、世界がこうなった黒幕は『ザンデ』という人物が主犯ということか。

【海底もあるよ】

FF3-80.jpg

移動に使ってた飛空艇ノーチラス号が海の底にも潜れるようになり、海底にある『時の神殿』に向かう。

まさかこのゲーム、海底までちゃんと作ってるとは…これ元々ファミコンのゲームだよね?凄いな本当。


FF3-81.jpg

ここでエンカウントするベヒーモスからメテオを食らって死にかける。やっぱりベヒーモスといったらメテオのイメージ。

試しに使ってみたナイトのジョブが正直何とも言えない。『まもる』という行動を使って味方を守れるのは良いけど、味方が瀕死じゃないと駄目ってのが個人的にあんまり。

時の神殿の最奥で、『ノアのリュート』というアイテムを手に入れる。


FF3-83.jpg

ウネのほこらという場所に行くと、中央でウネが夢の世界でスヤスヤと気持ち良く眠っていた。

ここでノアのリュートを使って夢の世界から目覚めさせると元気なババア、もといウネお婆ちゃんが目覚めた。

このほこらで流れるのが『ドーガとウネの館』という曲で、これがまた神秘的というかどこか聴いてて落ち着く曲で良いんだよね。ここに関してはアレンジじゃなく原曲一択だった。


【暗黒の洞窟は大変】

FF3-89.jpg

FF3-90.jpg

『暗黒の洞窟』という場所が難関で、出てくる敵は倒してもひたすら増殖するばかりで、進んで行くのがキツかった。

しかも最奥までの道のりも長いし、ここまでなんだかんだやれてたけど、さすがにキツイなと思ってレベル上げをすることにした。

敵の増殖を止める方法はここに居たNPCからちゃんとヒントがあって、魔剣士のジョブを使った攻撃で倒せば増殖はしないようになってる。しかも魔剣士には『ぜんぎり』という全体攻撃が備わってるため、この暗黒の洞窟ではかなり活躍してくれた。

FF4を先にプレイしてるのもあて、てっきり『あんこく』でも使えるのかと思ってたけど、そういう特殊技はまだないっぽい。


FF3-95.jpg

暗黒の洞窟をクリアして、これから先に進むのに必要な土の牙というアイテムも手に入れ、またドーガの館に戻ると、今度はドーガとウネと戦う流れになってしまった。

ザンデに対抗するには『エウレカ』という場所に封印された武器が必要で、そこに入る鍵を作るには、今から戦うことによって必要となるエネルギーが必要だという。


【VS ドーガとウネ】

FF3-97.jpg

ということでドーガとウネ戦。

別に相手としては強くはないけど、ここまでドーガにもウネにもお世話になったから凄く戦いたくないという気持ちが強い。

そしてこの2人も見た目からなんだかんだ人間っぽいなと思ってたから、そうじゃない戦闘シーンのグラフィックにも驚かされた。

ノアはザンデには人間の体を与えたとも言ってたし、実際この2人は人間というわけでは無いのだろう。


FF3-99.jpg

2人を倒し、エウレカの鍵とシルクスの鍵を手に入れる。

戦う前にウネから『身体が死んでしまっても、魂は滅びはしない』という台詞があった。これはきっと倒すことをためらってしまったこちらへの気遣いの言葉でもあるんだと思う。

主人公たち4人は光の戦士といえど子供、そう考えるとドーガウネはまるでおじいちゃんやおばあちゃんのような存在だった…。この想いは無駄には出来ない。


FF3-86.jpg

もう1つウネが言ってた『ザンデに与えた人間の命こそ最高のものなんだけど…』という台詞も少し考えさせられるところがある。結局ザンデはそう思わなかったからこそ、こうなってしまったんだろうなぁと。

次回、ラスト。待ちに待ったクリスタルタワー編!
関連記事
SSX
Admin: SSX

自分が面白そうならとりあえずプレイしてみる雑食ゲーマー。特に格ゲーや、ゲーム音楽などが大好物。アニメや映画といった映像作品も好き。

気軽にコメントや、Web拍手等をしていただけると喜びます。




◆現在プレイ中
FF15、スト6、PSのゲームカタログ

◆適当な一言
6月にエルデンリングDLC、7月にFF14は既に予定済み。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 0

There are no comments yet.
FF3
雑記 (104)
絶ニュース (18)
アニメ (49)
FC2ブログ (16)
フリーソフト (4)
有料・フリーゲーム (23)
Xbox360全般 (55)
周辺機器 (6)
XBLA (11)
ストリートファイター4 (11)
スーパーストリートファイター4 (10)
ウルトラストリートファイター4 (3)
ストリートファイターX鉄拳 (5)
Bioshock1・2 (4)
ボーダーランズ (6)
ボーダーランズ2 (10)
Dead Space (3)
End of Eternity (4)
バイオハザード6 (3)
PS全般 (120)
FF14 (24)
FF12 (2)
FF13 (3)
FF10 (4)
FF9 (10)
FF8 (3)
FF7 (8)
FF3 (3)
ドラクエビルダーズ (4)
デモンズソウル (10)
ダークソウル (13)
ダークソウル2 (12)
ダークソウル3 (2)
エルデンリング (15)
仁王2 (13)
グラブルリリンク (10)
ストリートファイター5 (6)
ストリートファイター6 (14)
BBCP (5)
GBVS (17)
GUILTYGEARシリーズ (23)
魔界戦記ディスガイアシリーズ (11)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 (4)
逆転裁判シリーズ (3)
ライフイズストレンジ (2)
バイオハザードHDリマスター (3)
ToX (9)
戦場のヴァルキュリア (4)
MHW (6)
MHP3 (6)
イース7 (3)
ダンガンロンパシリーズ (4)
英雄伝説 軌跡シリーズ (16)
勇者30シリーズ (6)
ペルソナP3 (5)
ペルソナ4G (10)
イース セルセタの樹海 (6)
イース8 (3)
討鬼伝 (4)
SEKIRO (5)
Wii・Switch全般 (33)
ゼルダの伝説シリーズ (10)
アークライズファンタジア (10)
零~月蝕の仮面~ (3)
ToG (5)
斬撃のレギンレイヴ (4)
ゼノブレイド (4)
朧村正 (4)
DS/3DS全般 (14)
世界樹の迷宮シリーズ (7)
スーファミミニ (4)
iPhone (18)
テラバトル (21)
白猫プロジェクト (9)
グランブルーファンタジー (44)
グラフィティスマッシュ (3)
アナザーエデン (3)
映画 (12)
デジタル機器 (8)