絶体絶域

【グラブルリリンク】 最高難易度のルシファー戦。戦闘演出は胸熱、終末の暗晶は確定ドロップでも良かったのでは。

2024/03/19
グラブルリリンク 0
Relink-280.jpg

3月14日にアプデが来て、最高難易度であるルシファー戦が追加された。

何戦か戦ってきたので感想や気になったことを書いていく。ネタバレ注意。



関連記事はこちら。

【グラブルリリンク】 フェリを使ってみて思うこと。追撃Ⅴ+が一生出ない!次のアプデで望む調整点とか。

【グラブルリリンク】 フェリを使ってみて思うこと。追撃Ⅴ+が一生出ない!次のアプデで望む調整点とか。

もはやリリンクブログ化してきているが、その熱も大分落ち着いてきた。3人目のキャラとして使ってみたフェリの感想や、未だに落ちない『追撃Ⅴ+』という都市伝説じみたジーン、最後に次のアプデで望む調整点とかを語っていく。...





【最高難易度のルシファー戦】

Relink-265.jpg

ルシファーと戦うには、あらかじめプラウドの難易度のクエストを全てクリアしておく必要がある。

そうするとサンダルフォンが主人公たちのところへやってきて、急にエピソードトークが始まる。


【初めて討伐するのに7回くらい挑んだ】

Relink-266.jpg

初見のワクワク感を楽しみたいと思い、何も調べないでフレンドと2人+残り2人はNPCでルシファーに挑んできた。

結果的には、想像してた以上にルシファーは強かった!

ある程度予想していたことだが本家通りに『試練』という名の様々なギミックがあり、また敵の攻撃もかわしにくいのも多く、威力も即死クラスばかりですぐ死んでしまう。


Relink-267.jpg
まぁとにかく本当に死にまくった。

今までのプロバハくらいまでの難易度なら『自動復活』のスキルは圧迫するし過剰だなと思って使わないこともあったけど、改めてこれは入れないとやってられないなと思ったくらいの難易度だった。

ルシファーには何度も打ちのめされてしまったが、戦い方やギミックの攻略を試行錯誤しつつ、7回目くらいでようやく倒すことに成功した!この時の達成感はとても心地良いものだった。


【胸熱の演出】

Relink-271.jpg

このルシファーとの戦いは、サンダルフォンと共に''過去の主人公とルシファーとの戦いを思い出す''という流れで戦闘が再現されてる。

流れる音楽はこれも本家と同様に『ZERO』が流れ、戦いの最中で今までフルチェインまでしかできなかったところに、サンダルフォンが参加しての5人での『オーバーチェイン』演出、そしてルシファーとの『パラダイストロスト』の打ち合いといい、とても高まる演出で最高だった。

けれど、逆に言うとリリンクしかグラブルのことを知らない人はこの演出を見てもついていけないかもしれない。このルシファーと戦うまでのストーリーをリリンク勢にゲーム内で説明するにはどうしても長くなってしまうし、そういう意味でも端折ったんだろうと思う。

詳しく知りたい人には本家グラブルの『どうして空は蒼いのか』から始まる3部作のイベントを見てもらうことが一番良いので、興味があったら本家の方をどうぞ。


【安定はソロ?避けにくい攻撃続々】

Relink-273.jpg
同じ色の床を踏むギミックとかはFF14を思い出した。このギミックは好き。

最初は負けまくったが、このゲームの味方のNPCは非常に優秀なので、ルシファーの動きをある程度理解してソロでもやってみると、時間はかかるが失敗というのも基本的にしなくなる。

皆が死にまくって最終的にリスクゲージが無くなって終わりというのが負けパターンなので、中に人が居るほうが失敗率は高い。ガッツ、自動復活、ポーション以外にも、回避性能や明鏡止水といった他の生存系スキルもかなり活躍する。

また、2回目以降のパラダイスロスト等、攻撃の避け方を分かっても結局避けるのが難しい攻撃も多く、事故率も高い。

でも戦った感想としては難しいのが駄目というわけではなく最高難易度と謳っているのだから、難易度自体はこれくらいでいいとは感じた。もっと簡単なクエストが来て楽勝に終わるもんだと予想してたので。


【専用の強力なジーンが追加】

Relink-278.jpg

・アルファコード(通常上限アップ)
・ベータコード(アビダメ上限アップ)
・ガンマコード(与ダメ上限アップ)


ルシファーが落とす素材を使って、交換出来る3つの上限が上がるジーンが導入された。スキルレベルを最大まで上げると、奥義にも特殊な効果が付くようになる。

まだどれをどの配分で装備していいか全く分かってないけど、少なくとも強いのは分かる。今使ってるダメージ上限+ジーンと交換するのかな…?

どちらにせよ素材がないと交換ができないため、考えるよりも先に素材を集めるためにルシファーをしばきまくった方が得策か。


【気になったこと】

ここからは、ルシファー戦をして気になったことについて語っていく。

【演出が長すぎて周回に不向き】

Relink-272.jpg

これは別にルシファー戦に限ったことではないが、本作では戦闘演出が飛ばせない割に無駄に長いことが多い。フラカーンの変身とか、セスラカの射出シーンとか。

カッコイイ演出であるが、これを何度も見せられるとなると話は別になってくる。全員がスキップをするとスキップ出来るようにするとか、もしくは2回目以降は演出が省略したバージョンが再生されるとか、何かしらの対処をしてほしい。

何度も見せられるとマジでダルくなってくる。


【終末の暗唱が確定でドロップしない】

Relink-276.jpg

ルシファーを倒すことによって『終末の暗晶』という素材が落ちて、これを使って専用のジーンを作れるようになる。 
>> 1-4.専用の強力なジーンが追加

ルシファーを倒すのはこのジーンを作ることが何よりの目標ではあるのに、その''終末の暗晶が確定でドロップしない''というところが何ともモヤってしまう要素。

運が良いと一度に3個くらい落ちることもあるものの、逆に1つも落ちないと10分くらい戦って何の成果も得られなかった事実に気分が虚無になる。終末の暗晶以外に『蒼穹の輝き』やらの有用なアイテムが落ちるにしても、一番の目的はこの暗晶の方なわけで。

なんだか本当に無駄に周回させようっていう感じが本家と同じやり方というか、この仕様は家庭用ゲームでさせることではない。

せめて確定で1つは落ちるようにした方が良いと思う。いや本当に。


【奥義の使い方の指示を増やしてほしい】

Relink-281.jpg

これは主にソロプレイをやって思ったことで、味方に奥義の指示を出すときに、『温存』か『オート』の2種類しかないのが不便。

特にフルチェではなく2チェインをしたいことがあるときは、いちいちオプション設定を開いて、チェインの有無を『オフ』にしないといけない。明らかに面倒すぎる。

これを温存かオートで切り替えられるところに''仲間NPCがチェインを繋げるかどうか''の設定も入れてほしい。

もしくは、''特定のボタンを押しっぱなしにしてると、仲間NPCが奥義を絶対に撃たない''とかでも良いかも。


【次のアプデについて】


次回のアプデは4月、その時に新キャラである『シエテ』、『ソーン』の追加やキャラバランスの調整が予定されている。

その内容をまとめた生放送が4月25日にくるらしいので、アプデ自体はその生放送の後に実装なのかな?と勝手に予想している。

気になったことでも語ったように周回するゲーム性なのに飛ばせない演出は気になる要素だし、渋いドロップ率とかも含めて改めて調整してほしい。そして次には絶対に錬金の10連を実装させること。これが今回のアプデに間に合わなかったのが残念でならなかった。何故かオウムのしゃべる声だけは調整されたけど。「イイネ!」

マルチだと報酬が増えるとか、そういうもっと''オンラインマルチを積極的にやりたくなるような調整''にしてほしい。

とりあえずルシファーは飽きるくらいまで遊んで、次回もアプデが待ってるからジーンを頑張るならその時からでもいいかなとは思った。
関連記事
SSX
Admin: SSX

自分が面白そうならとりあえずプレイしてみる雑食ゲーマー。特に格ゲーや、ゲーム音楽などが大好物。アニメや映画といった映像作品も好き。

気軽にコメントや、Web拍手等をしていただけると喜びます。




◆現在プレイ中
FF15、スト6、PSのゲームカタログ

◆適当な一言
6月にエルデンリングDLC、7月にFF14は既に予定済み。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 0

There are no comments yet.
グラブルリリンク
雑記 (104)
絶ニュース (18)
アニメ (49)
FC2ブログ (16)
フリーソフト (4)
有料・フリーゲーム (23)
Xbox360全般 (55)
周辺機器 (6)
XBLA (11)
ストリートファイター4 (11)
スーパーストリートファイター4 (10)
ウルトラストリートファイター4 (3)
ストリートファイターX鉄拳 (5)
Bioshock1・2 (4)
ボーダーランズ (6)
ボーダーランズ2 (10)
Dead Space (3)
End of Eternity (4)
バイオハザード6 (3)
PS全般 (120)
FF14 (24)
FF12 (2)
FF13 (3)
FF10 (4)
FF9 (10)
FF8 (3)
FF7 (8)
FF3 (3)
ドラクエビルダーズ (4)
デモンズソウル (10)
ダークソウル (13)
ダークソウル2 (12)
ダークソウル3 (2)
エルデンリング (15)
仁王2 (13)
グラブルリリンク (10)
ストリートファイター5 (6)
ストリートファイター6 (14)
BBCP (5)
GBVS (17)
GUILTYGEARシリーズ (23)
魔界戦記ディスガイアシリーズ (11)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 (4)
逆転裁判シリーズ (3)
ライフイズストレンジ (2)
バイオハザードHDリマスター (3)
ToX (9)
戦場のヴァルキュリア (4)
MHW (6)
MHP3 (6)
イース7 (3)
ダンガンロンパシリーズ (4)
英雄伝説 軌跡シリーズ (16)
勇者30シリーズ (6)
ペルソナP3 (5)
ペルソナ4G (10)
イース セルセタの樹海 (6)
イース8 (3)
討鬼伝 (4)
SEKIRO (5)
Wii・Switch全般 (33)
ゼルダの伝説シリーズ (10)
アークライズファンタジア (10)
零~月蝕の仮面~ (3)
ToG (5)
斬撃のレギンレイヴ (4)
ゼノブレイド (4)
朧村正 (4)
DS/3DS全般 (14)
世界樹の迷宮シリーズ (7)
スーファミミニ (4)
iPhone (18)
テラバトル (21)
白猫プロジェクト (9)
グランブルーファンタジー (44)
グラフィティスマッシュ (3)
アナザーエデン (3)
映画 (12)
デジタル機器 (8)