絶体絶域

【スト6】 エドをマスターまで使ってみた感想。独特な難しさと、カッコよさと、コパンの短さが混在しているサイコボクサー。

2024/03/06
ストリートファイター6 0
SF6-221.jpg

スト6シーズン1の新キャラ3人目は、スト5からプレイアブルキャラとして登場したエド。

マスターまで使ってみた感想を語る。

難しさはあるが、キャラとしては使っててかなり楽しい!



関連記事はこちら。

【スト6】 アプデで気になったこと。outfit3実装、認定戦の仕様変更、リバサ入力緩和など。

【スト6】 アプデで気になったこと。outfit3実装、認定戦の仕様変更、リバサ入力緩和など。

2023年12月1日に色々と追加されたアプデが来たので、気になったものについて話していく。主にoutfit3のコスチュームの出来や、ランクマ認定戦の仕様変更、リバサ入力緩和についてなど。...


【スト6】 A.K.I.でマスターに到達!使いたくなる中毒性の高さと、無視できないキャラ相性。勝手に調整予想も。

【スト6】 A.K.I.でマスターに到達!使いたくなる中毒性の高さと、無視できないキャラ相性。勝手に調整予想も。

果たしてこのキャラを文字で呼ぶときはAKIなのか、アキなのか…。とにかく、AKIでランクマをしてマスターまで到達したので、前回の記事よりもより改めて思う事を深く語っていく。...





【エドとは?マスターまで使ってみた感想】

SF6-233.jpg

エドのキャラ設定としては前作のスト5から初めてプレイアブルとして登場したキャラで、元々はベガの代替ボディの研究材料だったところをバイソンに救出されて育てられた。

だからサイコパワーが使えてボクシングスタイルなんだとか。イケメンで、今作から乳首も見せるようになった。

エドでマスターになるまでの試合数はバトルハブの対戦も入れて200~300戦くらい。現在のダイヤ帯ではエド同キャラ戦もそうだし、調整された結果なのかやたらとリュウと戦うことが多かった。


【一癖あるが、技自体は揃っている】

SF6-224.jpg

エドは一癖あるが、格ゲーにおいての弾や突進技、対空無敵技と一応の技は一通り揃っている。というか、技自体が多め。

全体的に通常技や必殺技のリーチが長めで、相手のリーチの射程外から攻撃することが可能。


【サイコフリッカーという特殊な技】

SF6-225.jpg

エドの中でも特徴的な必殺技が『サイコフリッカー』という、サイコパワーを使った紐状のものを相手に飛ばす技。

弱中強で攻撃する高さやリーチが変わり、サイコフリッカーを溜めて出すことによってその紐を当てた相手を引き寄せて追撃が出来るようになる。

引っ張ったあとはコンボにもなるし、ガードされても密着で+4のフレームというエドが有利な状況で、ここからまた攻撃を仕掛けられる。(パリィをされると密着ではなくなる)

画面端では前投げの状況からこのサイコフリッカーを重ねて起き攻めが出来たり、大Pから入れ込みで使ったりと汎用性は高くて強力。


【SA2の可能性】

SF6-222.jpg

SA1やSA3は割と普通な性能をしているが、SA2の『サイコキャノン』は球状に圧縮したサイコパワーを放出した技。コンボパーツとして画面端に運ぶのにも優秀な性能で、ガードさせてのドライブゲージ削り連携といった形でも活躍する。

現状ではまだまだ開発段階だが、このSA2が弱いということはまず無いので、この技がどこまで発展していくかでも今後のエドのキャラ評価にも関わってきそうなポイント。

何より、SA2の連携を色々と自分でトレモで調べたりするのが楽しい。


【ココが気になるよエドくん!】

ここからはエドを使って気になったところについて語っていく。

【立ちコパンの短さ…】

SF6-226.jpg

数戦戦ってみると分かるのが、エドのコパン関係のリーチが短いこと。

しゃがみ、立ちと両方とも短いが特に問題なのが立ちコパンについて。あまりに短すぎて、かなり密着気味じゃないと小技を3発刻むことが出来ない。しゃがみの方のコパンでは必殺技にキャンセルが出来ないから、立ちの方が当たってくれないと困る。

また、リーチが短いからこそ起きるのが、確定での反撃関係も厳しくなること。この立ちコパンの短さに関しては、実際にエドを使っててストレスでしかない要素。

前にも何か同じ状況があったなと思ったら、AKIでも同じようにコパンが短くて嫌になったのを思い出した。けれど、AKIに関してはエド実装のアプデの時にそのコパンの短さは修正された。じゃあ何でエドはそのままなのか…?

また次に大きなバランス調整がくるみたいなので、そこでいいから早急に修正してほしい。この短さはキャラの個性や特徴でもなく、ただ単にデメリットとしてプレイ感を損なうだけとしか思えない。


【キルステップ等の独特な難しさ】

SF6-227.jpg

エドのコンボとして壁になりやすいのが、姿勢を低くして前方に潜り込む『キルステップ』を軸としたコンボ関係。

このキルステップという技の特性が独特で、キルステップからは派生技があり、それは早めに6Pを押してショートアッパーをする『キルスイッチ・ブレイク』と、遅めに6Pを押してアッパーをする『キルスイッチ・チェイス』の2種類がある。

例えば、画面中央等で中P強Pからのタゲコンからコンボを繋げる場合は、『中P>強P>キルスイッチブレイク(早め派生)>中アッパー』が繋がる。

しかし、これが画面端になると『中P>強P>キルスイッチチェイス(遅め派生)>強アッパー』のようにコンボが変わる。

強Pからそのままコンボを繋げる場合も、『強P>キルスイッチチェイス(遅め派生)>強サイコナックル』でないとコンボは繋がらない。

このキルステップ関係が完全にプレイヤーの体感での目押しとなるため、慣れないと失敗しやすい。というか、相当慣れてても咄嗟の時に失敗する自信はある。


SF6-229.jpg

「キルステップからの派生はタイミングで変えるのではなく、使うボタンをPかKで変えるだけで良かったのでは…?」と思うくらいに''スト6らしくない''というか、無駄に難しい要素なのがイマイチ。

他にも全キャラの大足が『2強K』という入力に対してエドは『2大P』でないといけないし、中足も『2中P』という扱いだし、色々と特殊な仕様が直感的では無いのが気になった。


【歩きが遅い、対空が辛め】

SF6-230.jpg

ステップがあるせいか歩きが遅く設定されてるため、他キャラよりシミーがやり辛く、相手の長い下段の中足にも当たりやすい。

特に対空に使う弱アッパーは発生が10Fと対空技の中でもかなり遅い方でリーチが短い。

対空技の発生が遅いと、ギリギリのタイミングで撃った場合に相手にガードされることがある。また、振り向き昇竜の成功のしやすさにも繋がる。

リーチが短いと相手の手前落ちの空ジャンプに対応することが難しく、相手がジャンプ攻撃を出すか出さないかでも読みあいになりやすい。

弾や牽制として使う弱中サイコフリッカーなど、エドがよく使う攻撃は基本的に相手の飛びに大して無力な技が多い。だからこそ対空技できっちりお仕置きしないと、リターン差で負けてしまう。

一応、対空技の弱アッパーを早めに出すとその後にSA2やサイコナックルで追撃出来るというご褒美はあるが、モダンとかでもない限り実践で見てから早めに落とすのはかなり難しい。

エドに対空技という要素はあるけども、その対空技が信頼置けるレベルじゃないのが不安要素にもなってしまっている。


【個人的なキャラ評価】

SF6-220.jpg

エドは前作の時は体がゴツい割に声が若いというミスマッチさが正直あんまり好きではなかった。今作のエドは体が大分細くなり、それによって声もマッチしてよりカッコよくなったと感じてる。

エド実装前には「正直エド来てもなー…」という思いではあったが、キャラ自体は想像より楽しくてそういう意味では満足してる。

個人的なエドのキャラ評価としては中堅以下くらいって感じ。といってもネガティブに言ってるわけではなく、SA2や今後の研究次第だと思う。前回の新キャラのAKIよりかは戦いやすい。

気になったところで挙げたように状況判断やコンボが難しい場面が多い。また、このキャラは結局対空が出せないとお話にならないので、クラシックが苦手な人はモダンをオススメ。

ここから更にプラス要素としてもう少し対空技のリーチが伸びるとか、そもそも普通に特殊技として中段技とかあっても良かったんじゃないかなーとは思った。まぁそれをすると、SA2の連携が強くなってしまうから開発は入れなかったんだろうけど。
関連記事
SSX
Admin: SSX

自分が面白そうならとりあえずプレイしてみる雑食ゲーマー。特に格ゲーや、ゲーム音楽などが大好物。アニメや映画といった映像作品も好き。

気軽にコメントや、Web拍手等をしていただけると喜びます。




◆現在プレイ中
FF15、スト6、PSのゲームカタログ

◆適当な一言
6月にエルデンリングDLC、7月にFF14は既に予定済み。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 0

There are no comments yet.
ストリートファイター6
雑記 (104)
絶ニュース (18)
アニメ (49)
FC2ブログ (16)
フリーソフト (4)
有料・フリーゲーム (23)
Xbox360全般 (55)
周辺機器 (6)
XBLA (11)
ストリートファイター4 (11)
スーパーストリートファイター4 (10)
ウルトラストリートファイター4 (3)
ストリートファイターX鉄拳 (5)
Bioshock1・2 (4)
ボーダーランズ (6)
ボーダーランズ2 (10)
Dead Space (3)
End of Eternity (4)
バイオハザード6 (3)
PS全般 (120)
FF14 (24)
FF12 (2)
FF13 (3)
FF10 (4)
FF9 (10)
FF8 (3)
FF7 (8)
FF3 (3)
ドラクエビルダーズ (4)
デモンズソウル (10)
ダークソウル (13)
ダークソウル2 (12)
ダークソウル3 (2)
エルデンリング (15)
仁王2 (13)
グラブルリリンク (10)
ストリートファイター5 (6)
ストリートファイター6 (14)
BBCP (5)
GBVS (17)
GUILTYGEARシリーズ (23)
魔界戦記ディスガイアシリーズ (11)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 (4)
逆転裁判シリーズ (3)
ライフイズストレンジ (2)
バイオハザードHDリマスター (3)
ToX (9)
戦場のヴァルキュリア (4)
MHW (6)
MHP3 (6)
イース7 (3)
ダンガンロンパシリーズ (4)
英雄伝説 軌跡シリーズ (16)
勇者30シリーズ (6)
ペルソナP3 (5)
ペルソナ4G (10)
イース セルセタの樹海 (6)
イース8 (3)
討鬼伝 (4)
SEKIRO (5)
Wii・Switch全般 (33)
ゼルダの伝説シリーズ (10)
アークライズファンタジア (10)
零~月蝕の仮面~ (3)
ToG (5)
斬撃のレギンレイヴ (4)
ゼノブレイド (4)
朧村正 (4)
DS/3DS全般 (14)
世界樹の迷宮シリーズ (7)
スーファミミニ (4)
iPhone (18)
テラバトル (21)
白猫プロジェクト (9)
グランブルーファンタジー (44)
グラフィティスマッシュ (3)
アナザーエデン (3)
映画 (12)
デジタル機器 (8)