絶体絶域

【グラブルリリンク】 フェリを使ってみて思うこと。追撃Ⅴ+が一生出ない!次のアプデで望む調整点とか。

2024/03/04
グラブルリリンク 0
Relink-257.jpg

もはやリリンクブログ化してきているが、その熱も大分落ち着いてきた。

3人目のキャラとして使ってみたフェリの感想や、未だに落ちない『追撃Ⅴ+』という都市伝説じみたジーン、最後に次のアプデで望む調整点とかを語っていく。



関連記事はこちら。

【グラブルリリンク】 楽しいぴょんぴょんイオちゃん入門編。個人的な使い方の説明と解説。

【グラブルリリンク】 楽しいぴょんぴょんイオちゃん入門編。個人的な使い方の説明と解説。

サブキャラとして始めたイオちゃんを使うのが楽しいので、同じように使う人が増えたらいいなと使い方の解説や説明をしていく。...





【フェリを使ってみて思うこと】

Relink-257.jpg

最初にカリオストロ、次にイオときて、3番目のキャラとしてフェリを育ててみた。エルーン特有の脇が凄い。

マルチでもちらほらと見かけるし、どんな感じなんだろうかと究極武器も完成させて使ってみた。

ちなみにスキンとして良く使ってる武器は『ファイアウィップ』 燃えてる見た目がかっけーんすよ!


【バフデバフ回復と色々と技がある】

Relink-258.jpg

フェリは幽霊のペットを使ったバフデバフとスロウ、そして全体回復もあったりと割とやれることは万能よりのキャラ。

通常攻撃のリーチも長めで中距離からも攻撃は届くし、リヒテンを使った無敵で無理やりいくことも出来る。

最大3体までのペットが居ると敵に自動で攻撃するようになってくれて、技とかもより強化されるようになるため、なるべくこのペットを切らさないように戦うことが大事なキャラなのかなと思った。

【でも正直コンセプトが…】

Relink-251.jpg

…ただ、このフェリを使って思うのが、どうにもキャラのコンセプトがチグハグだなってこと。

フェリで一番DPSが出る行動が''ジャンプ攻撃→落下攻撃をひたすらループさせること''で、このジャンプ攻撃ループのせいで、△押しっぱなしのオンスロートの存在が薄れてしまってるんじゃないかと感じた。ジャンプ攻撃ループする方が奥義ゲージの溜まりも早いし、何よりペットを消費しなくていいってのがデカイ。(オンスロートはペットが全て消えてしまう)

そして、ジャンプ攻撃をループをするにも結構近距離じゃないと当たらないし、その距離までいかないといけないのがネック。

何よりこのジャンプ攻撃の繰り返しはやっててぶっちゃけ面白くはない。単調で飽きやすい。


Relink-253.jpg

コンセプトとしては中距離キャラという位置づけのはずなのに、近距離キャラを使ってるような感覚にさせられる。DPSが出るのがジャンプ攻撃をループさせるだけってのは正直ミスだと思いたいんだけど…。

あと、フェリで戦ってみるとチョコマカと動く敵が苦手。突進技のアビリティがないせいで敵に距離を離させると追いかけるのが辛い。グラブルVSにあったターザンとか、空中ドリルみたいな技があれば良かったのに。

ここでフェリを使ってる人に聞いてみたいのは、「普段どういう戦い方をしてるのか?そしてこのキャラ飽きやすくないか?」ってこと。

使い方がまだ分かってないのかもしれない。別にフェリをディスる気持ちは全く無いが、思ってたキャラの使用感とは違ったかな…。


【追撃Ⅴ+のジーンが一生出ない!】

Relink-260.jpg

とあるジーンの話。

このゲームは既に結構プレイしていて遺物も今までバカスカと開けまくってるのに、未だに『追撃+』のジーンが出ない!一生出ない!もはや都市伝説なんじゃないかと疑ってる。

Xとかで出たとポストしてる人は見たことあるから実装はされてるんだろうけど、どんだけレアなんだこのジーンの存在は…!

一応追撃Ⅴ自体は4つくらい出て、追撃Ⅳ+の方も6つくらいは出てる。でも、追撃Ⅴ+に関しては全く出る気配がない。ヤバすぎないかこの低確率さ。

運もあるとはいえここまでレアにする意味も分からないので、次回のアプデがくるならここら辺の緩和もしてくれたなぁと思う。

最初は勿体ないなと思ってたけど、もう追撃Ⅴってだけで蒼穹を使うようになってしまった。


【次回のアプデで望む調整点】


3月14日に『ルシファー戦』を目玉としたアップデートがされることが決定した。

最後に、次回のアプデで望む調整点や、実装されそうなことについて語っていく。

【ロックオンとカメラと錬成10連】

Relink-262.jpg

次のアプデで改善されそうなのが、皆が散々文句を言ってるロックオンとカメラ関係。

特に近距離キャラでプロバハとかやってるとカメラの酷さに嫌になること間違いなし。これはさすがに次のアプデで変えてくるものだと思ってる。

他に望むべきこと調整は、何度もやることになるシェロの錬金について。この上級錬成をするのには普通の錬成レベル3を10回くらい連続でやらないといけないが、これが非常ーーーーにダルい!

「アンビリーバボー!」「スゴイ、スゴイ」というあの鳥の声を何度聞いたことだろうか…。これからも何度もやることになるだろうから、早く一括で10連をしてくれる機能を実装してほしい。

ついでにお楽しみ券の数も最大『9,999個』くらいにはしてほしい。武錬の結晶の方も同じく。まぁこれはそんなに難しくないだろうからすぐ実装されそうだが。


【UIを分かりやすく、マルチの素材量増加】

Relink-259.jpg

あとは大量に増えてごちゃごちゃしてるジーンのUIをもっと分かりやすくしてほしい。

例えば、ダメージ上限のジーンを付け外しした際は、そのダメージ上限のジーンがある位置を記憶して飛んでほしい。

そしてこのゲームはソロで放置周回が出来るからこそ、マルチのうま味をもっと増やして欲しいなとも思った。単純にマルチの方が落ちる素材の量が増えるとか、何かしらのメリットが欲しい。

シャッフルクエストもマニアックだけまでではなく、プラウドも対象にしてくれていい。エクスカリオンとかのダルいクエストはあまりやりたくはないけどw


【アプデで追加されそうなこと】

Relink-263.jpg

3月14のアプデのルシファー戦によって来るかもしれないのが、『終末武器』の存在。

本家グラブルには最強クラスの武器として、終末武器というのがあって、それは実際にルシファーを倒すことで作れるようになる代物。

しかし終末武器自体は本家にも6属性x2の計12個しか存在していないし、仮に究極武器を超える終末武器が出ると現在の覚醒武器のようにいらない子になってしまっても悲しいので、これは実装されないかもしれない。

そこで実装されそうだなと思ってるのが、『レジェンド』クラスの加護について。

今のところはこの加護はレアリティが『エピック』までしか実装されていないため、今後のエンドコンテンツとしては究極武器+レジェンドの加護を厳選していく形になるんじゃないかなとは勝手に予想してる。もしくは、また新たな種類のジーンとか?

まぁ実装されないとどうなるか分からないけど、次のアプデは3月14日で、その情報は3月9日のグラブル生放送にして紹介されるはずなので、楽しみにしてる!

■10周年特別生放送のお知らせ
関連記事
SSX
Admin: SSX

自分が面白そうならとりあえずプレイしてみる雑食ゲーマー。特に格ゲーや、ゲーム音楽などが大好物。アニメや映画といった映像作品も好き。

気軽にコメントや、Web拍手等をしていただけると喜びます。




◆現在プレイ中
FF15、スト6、PSのゲームカタログ

◆適当な一言
6月にエルデンリングDLC、7月にFF14は既に予定済み。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 0

There are no comments yet.
グラブルリリンク
雑記 (104)
絶ニュース (18)
アニメ (49)
FC2ブログ (16)
フリーソフト (4)
有料・フリーゲーム (23)
Xbox360全般 (55)
周辺機器 (6)
XBLA (11)
ストリートファイター4 (11)
スーパーストリートファイター4 (10)
ウルトラストリートファイター4 (3)
ストリートファイターX鉄拳 (5)
Bioshock1・2 (4)
ボーダーランズ (6)
ボーダーランズ2 (10)
Dead Space (3)
End of Eternity (4)
バイオハザード6 (3)
PS全般 (120)
FF14 (24)
FF12 (2)
FF13 (3)
FF10 (4)
FF9 (10)
FF8 (3)
FF7 (8)
FF3 (3)
ドラクエビルダーズ (4)
デモンズソウル (10)
ダークソウル (13)
ダークソウル2 (12)
ダークソウル3 (2)
エルデンリング (15)
仁王2 (13)
グラブルリリンク (10)
ストリートファイター5 (6)
ストリートファイター6 (14)
BBCP (5)
GBVS (17)
GUILTYGEARシリーズ (23)
魔界戦記ディスガイアシリーズ (11)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 (4)
逆転裁判シリーズ (3)
ライフイズストレンジ (2)
バイオハザードHDリマスター (3)
ToX (9)
戦場のヴァルキュリア (4)
MHW (6)
MHP3 (6)
イース7 (3)
ダンガンロンパシリーズ (4)
英雄伝説 軌跡シリーズ (16)
勇者30シリーズ (6)
ペルソナP3 (5)
ペルソナ4G (10)
イース セルセタの樹海 (6)
イース8 (3)
討鬼伝 (4)
SEKIRO (5)
Wii・Switch全般 (33)
ゼルダの伝説シリーズ (10)
アークライズファンタジア (10)
零~月蝕の仮面~ (3)
ToG (5)
斬撃のレギンレイヴ (4)
ゼノブレイド (4)
朧村正 (4)
DS/3DS全般 (14)
世界樹の迷宮シリーズ (7)
スーファミミニ (4)
iPhone (18)
テラバトル (21)
白猫プロジェクト (9)
グランブルーファンタジー (44)
グラフィティスマッシュ (3)
アナザーエデン (3)
映画 (12)
デジタル機器 (8)