絶体絶域

【グラブルリリンク】 究極武器全回収終わり!これからプロバハやる人へ向けて失敗率やドロップ率の話。個人的オススメ銀天稼ぎクエストも。

2024/02/26
グラブルリリンク 2
Relink-221.jpg

プロバハをひたすら周回して、究極武器は全て集まった!

プロバハ初心者の人へ向けて体感のドロップ率や失敗率の話とか。あとは必要となる銀天稼ぎのオススメ場所とかを語っていく。



関連記事はこちら。

【グラブルリリンク】 プロトバハムートソロでの挑戦。ギミックを理解して、4回目でやっと突破する騎空士。

【グラブルリリンク】 プロトバハムートソロでの挑戦。ギミックを理解して、4回目でやっと突破する騎空士。

最後のクエストであるプロトバハムートへの挑戦。初討伐までの記録。初見で倒せるかな?と思ったらそれはさすがに無理だった。...





【究極武器全回収終わり】

Relink-221.jpg

プロバハ周回をして、全キャラ分の究極武器が集まった。

究極武器はランダムにドロップする武器ではあるけど、''一度ドロップした武器はドロップすることがない仕様''なため、時間さえかければ必ず全ての武器を集めることが出来る。

注意点として、キャラ解放チケットで解放してないキャラの武器は落ちることは無いので、現時点でのキャラの武器を全て入手したらちゃんと他のキャラを解放することを忘れないこと!(気付かずに何回かやって無駄になってしまった)


【体感の失敗率、ドロップ率、】

Relink-205.jpg

究極武器を全て集めるのにプロバハを合計いくつやったかまではさすがに数えてないが、ドロップ率は想像してたよりも良かった。全部で間違いなく100回は超えていない。

ドロップの確率は10%くらいと噂されているが、個人的な体感では20%以上はあった。これはきっと運が良かったのかも。

5回連続で落ちないことはあっても、10回連続で落ちないということはなかった。そして武器が連続で落ちるような時もあった。

今のところクエストはほぼ成功していて、失敗した回数に関してはわずか2回だけ。失敗する方が稀だった。

※どこまで関係あるかは分からないが、マルチの設定の戦力値調整は『ON』でやってた(こちらの戦力は約19,400くらい)


【これからプロバハへ挑む人へ】

Relink-204.jpg

これから挑もうと思う人はレベル150武器でそれなりに火力を出せるなら、失敗とか気にしないでマルチに挑戦してほしい。
本当は覚醒武器の方が良いけど、作るのが面倒なんで強制はしない。

ただ、究極武器手に入れたら覚醒武器を作る機会がマジで無くなるんで、究極武器が出る前に1つくらいは記念に作っておいても良いかもしれない。


Relink-186.jpg

気を付けることとして、プロバハがHP50%以降に出す金の玉を砲台で壊すことさえしてくれれば、大抵はなんとかなる。(※プロバハが居ない逆側にも出現する)皆が理解してると5分以内で終わる。

このプロバハ周回の問題は難易度とかではなくて、ひたすら同じようなギミックを処理するためにぶっちゃけ飽きるということ。

友達やフレンドとしゃべりながらやるとか、ラジオや音楽を聴きながらやるとか、自分が使ってるジーン編成を変えてみるとか、新たな戦い方や楽しみ方を見つけながらやることをオススメ。


Relink-207.jpg

ちなみに、割と知られてないけど、メニュー画面からマルチの人の戦力値とかも見れるから暇なときには丁度良かったりする。

プロバハの破局を避けてるときとか、他のボス戦での無駄に長い変身中とかにサっと確認が出来る。

プロバハで自分以外の人が究極武器なら、サクサク終わること間違いなしだ!


【カリオストロの究極強化完了】

Relink-213.jpg

メインで使ってるカリオストロの究極武器は11番目にドロップした。

覚醒武器と同じでこれも強化に10段階の過程が用意されているが、最終的にずっと使うことになる最強武器なので、覚醒武器ほどのダルさは感じなかった。

強化でよく必要とされる素材が、『銀天の輝き』『ニヒラ系の素材』『セスラカの素材』あたり。ここら辺はもう何度も通って素材を集めるしかない。


Relink-214.jpg

そして、完成した究極武器の『ゾーシモス』がこちら。

覚醒武器の攻撃力が4,000くらいなのに対して、究極武器の攻撃力は最大で6,000オーバー。

究極武器に付いてる『カタストロフィ』というスキルは、HP45,000以下の場合攻撃力50%アップ、ダメージ上限100%アップが付いていてこれがもう強い。『リジェネ』もオマケのように付いてるが、こっちは割とどうでもいい。

覚醒武器のように最終強化までいかなくても、初期段階でもう装備しちゃっていい強さになってる。うーん、これは最強!!

とりあえず、これでやっと1キャラの育成が終わりとなった。ここまで長かった…。

ジーン編成はまだ詰め切れてないけど、あと3キャラくらいは究極武器を完成まで作りたいかな。


【白竜黒竜のクエストも…】

Relink-217.jpg

究極武器強化のための素材集めをしていて思ったことが1つ。

黒竜と白竜の素材も究極武器強化に入れて欲しかった…!

エンドコンテンツとして素材集めで周回するクエになぜこの2つがないのか。そして何故セスラカ素材が多めなのか。

究極武器を強化していくに従って、ニヒラ系とセスラカくらいしかやらなくなってしまうのが不満。もっと漫勉なくクエストを散らばらせて欲しかった、クエストが偏っていたら2回目以降が飽きそうで…。

黒竜と白竜クエは1回クリアしたらもうやる意味が特に無いように感じたのが残念で仕方ない。

次のアプデでくるファーさんによって、もっとやる意味を持たしてくれたらいいけど。


【銀天稼ぎにオススメの3つのクエスト】

Relink-210.jpg

究極武器完成には銀天の輝きが40個くらい必要になるので、それまで余裕ぶっこいてたプレイヤーは一気に銀天が枯渇して、泡を吹いて倒れてしまう。(体験談)

ここでは、自分がよく使ってる銀天稼ぎ用のクエストを紹介していく。

まぁもう有名なクエストなんで今更感はあるが、それぞれの良いところとかも含めて紹介していく。


【恐怖の視線と呪詛の骨】

Relink-219.jpg

難易度プラウド、目玉2体と髑髏戦士1体の複数クエスト、『恐怖の視線と呪詛の骨』

3体居るとはいえモンスター自体も大して強くないし、銀天の輝き以外にも『クリティカル確率アップ+』のジーンが落ちるのが美味しい。

クリティカル確率アップ+は基本的にどのキャラでも使うジーンだと思うので、スキルの組み合わせが良いやつを厳選出来る。

ある程度戦力があったら放置周回もいける!


【フォルカ近郊倍返し作戦】

Relink-222.jpg

難易度プラウド、ゴブリンウォーリア1体とグリフォン2体の複数クエスト、『フォルカ近郊倍返し作戦』

このクエストでは銀天も狙えるし、先ほど挙げた狂乱のクエストで手に入る目玉の素材と、ここで手に入るグリフォンの素材を集めると、シェロから銀天の輝きと交換してもらえるようになる。

確実に手に入って素材が無駄にならないってのが素敵。

ただ、このクエは放置周回中にグリフォンの挙動がバグりやすいというか、バーストオーラ中に固まってるのを2回くらい見かけたので注意。(↑バグってる図)


【紅蓮】

Relink-223.jpg

難易度プラウドの火竜単体クエ、『紅蓮』

このクエストの銀天の確率は先ほど挙げた2つのクエストより低い気がするが、ここでは『ダメージ上限アップ+』のジーンが副産物として手に入りやすいのが良いところ。これも全キャラ必須レベルで使うジーンなので、色んなスキルの組み合わせを持っておくと便利。(他にもプロバハ周回とかでも手に入りやすい)

また、火竜は六竜の中でもかなり戦いやすく、新しく新キャラを始める時の練習として試すのにも丁度良い相手。

火竜はODからバーストオーラをしてメテオで遅延攻撃をしてくるので、麻痺や氷結を使えるキャラとかであればODをした瞬間にここで状態異常を入れる練習にもなる!
関連記事
SSX
Admin: SSX

自分が面白そうならとりあえずプレイしてみる雑食ゲーマー。特に格ゲーや、ゲーム音楽などが大好物。アニメや映画といった映像作品も好き。

気軽にコメントや、Web拍手等をしていただけると喜びます。




◆現在プレイ中
グラブルリリンク、スト6、PSのゲームカタログ

◆適当な一言
3月まで早速のゲームラッシュ。とりあえずリリンクは買います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 2

There are no comments yet.

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2024/03/01 (Fri) 10:59
SSX

SSX

コメント返信

初めまして。

当ブログは特別1つのゲームの攻略に特化しているというわけではないので恐縮ですが、こちらもリンクの場所に追加させて頂きました。ご確認ください。

その活動を応援しています、よろしくお願いしますー!

2024/03/02 (Sat) 22:06
グラブルリリンク
雑記 (104)
絶ニュース (18)
アニメ (48)
FC2ブログ (16)
フリーソフト (4)
有料・フリーゲーム (23)
Xbox360全般 (55)
周辺機器 (6)
XBLA (11)
ストリートファイター4 (11)
スーパーストリートファイター4 (10)
ウルトラストリートファイター4 (3)
ストリートファイターX鉄拳 (5)
Bioshock1・2 (4)
ボーダーランズ (6)
ボーダーランズ2 (10)
Dead Space (3)
End of Eternity (4)
バイオハザード6 (3)
PS全般 (118)
FF14 (24)
FF12 (2)
FF13 (3)
FF10 (4)
FF9 (10)
FF8 (3)
FF7 (8)
FF3 (3)
ドラクエビルダーズ (4)
デモンズソウル (10)
ダークソウル (13)
ダークソウル2 (12)
ダークソウル3 (2)
エルデンリング (15)
仁王2 (13)
グラブルリリンク (10)
ストリートファイター5 (6)
ストリートファイター6 (14)
BBCP (5)
GBVS (17)
GUILTYGEARシリーズ (23)
魔界戦記ディスガイアシリーズ (11)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 (4)
逆転裁判シリーズ (3)
ライフイズストレンジ (2)
バイオハザードHDリマスター (3)
ToX (9)
戦場のヴァルキュリア (4)
MHW (6)
MHP3 (6)
イース7 (3)
ダンガンロンパシリーズ (4)
英雄伝説 軌跡シリーズ (16)
勇者30シリーズ (6)
ペルソナP3 (5)
ペルソナ4G (10)
イース セルセタの樹海 (6)
イース8 (3)
討鬼伝 (4)
SEKIRO (5)
Wii・Switch全般 (33)
ゼルダの伝説シリーズ (10)
アークライズファンタジア (10)
零~月蝕の仮面~ (3)
ToG (5)
斬撃のレギンレイヴ (4)
ゼノブレイド (4)
朧村正 (4)
DS/3DS全般 (14)
世界樹の迷宮シリーズ (7)
スーファミミニ (4)
iPhone (18)
テラバトル (21)
白猫プロジェクト (9)
グランブルーファンタジー (44)
グラフィティスマッシュ (3)
アナザーエデン (3)
映画 (12)
デジタル機器 (8)