絶体絶域

【グラブルリリンク】 プロトバハムートソロでの挑戦。ギミックを理解して、4回目でやっと突破する騎空士。

2024/02/22
グラブルリリンク 0
Relink-170.jpg

最後のクエストであるプロトバハムートへの挑戦。

初討伐までの記録。初見で倒せるかな?と思ったらそれはさすがに無理だった。



関連記事はこちら。

【グラブルリリンク】 覚醒武器の10段階強化に本家グラブル味を感じる。難敵ガラマギ戦と機械のアイツ。

【グラブルリリンク】 覚醒武器の10段階強化に本家グラブル味を感じる。難敵ガラマギ戦と機械のアイツ。

覚醒武器にも着手し、プラウドも後半戦。難易度が上がるほど、システム的に何だか本家グラブルを感じずにはいられなくなってきた。難しいと噂されるガラマギ戦の他に、全く想像してなかったある敵とも戦う。...





【プロトバハムートソロでの挑戦】

Relink-171.jpg

やって参りましたプロバハ戦!これも初見はソロでいきたいスタイルで頑張ってみる。

本家グラブルでは親の声よりも聴いた『黒銀の翼』の曲がこの戦闘でも流れる。プロバハといえばやはりこの曲よ。(アレンジしてほしかったけど)


Relink-172.jpg

プロバハ戦はかなりギミックが多い戦闘で、空を飛んでるプロバハが定期的に出す『紫の弾』『赤い弾』を甲板に設置してある砲台を使って破壊していく。

特にこの赤い球の方を消さないと、プロバハが広範囲攻撃を甲板に向かって撃ってくることを何度か食らって理解した。

また、その時に甲板には雑魚敵も出現することから、やらないといけないことが忙しい。

ストーリーの時にも思ったけど、これだけプロバハに攻撃されても運行可能なグランサイファーがすげぇよ!耐久力高すぎる。


【破局で全滅するやつ】

Relink-173.jpg

とかなんとかあたふたしながらやってると、プロバハから『大いなる破局』を食らって全滅した。

プロバハが遠くで羽ばたきながら技を溜めてるなと思ったら、アレがDPSチェックだったのか…?砲台で落とさないといけないのかも。体力半分も減らしてないのにこんなに早くに撃ってくるとは…

まずは軽く1敗する。


Relink-174.jpg

2回目は何となく動きを理解したので、甲板で出現する雑魚敵を倒しながらプロバハを撃ってを繰り返していく。

プロバハの体力が80%を下回ると、またも『大いなる破局』を撃ってきた。しかし、今度は甲板の端に居たら普通に避けられる隙間があった。

…どういうこと?

※これは後に知ったことだが、80%減らすまでに時間がかかりすぎると、強制全滅版の大いなる破局を撃ってくるらしい。なんてこったい。


Relink-175.jpg

避けられる破局の方を避けると、プロバハの拘束具が解け、体が赤黒くなった本気のプロバハとの戦いが始まる。

プロバハ自体が積極的に船の方に攻撃を仕掛けてしてくるようになるため、戦いも熾烈になっていく。

プロバハが甲板に召喚したクリスタルの形をした敵を時間内に倒すと、プロバハがダウンして攻撃が当てられるようになる。こうなると、全力を出して大ダメージを与えるチャンス!

砲台に関しては、自分がやらなくても仲間のNPCがしっかりと狙ってくれるので結構頼りになる。


Relink-177.jpg

Relink-178.jpg

HPを50%くらいまで減らすと、プロバハの体が緑色に煌き、『スーパーノヴァ』という技を使ってくる。

凄い初見殺しの技で、かなりFF14を思い出すギミック。

各プレイヤーの周囲に魔方陣のような円が展開されて、一定時間後にその魔方陣が爆発する。これを他の仲間キャラに当たらないように動いていかないといけない。早めに展開される方と、遅めに展開される方の2種類あって事故りやすい。

初見でそんなの分かるわけもなく、余裕でこのギミックを食らい、その後のスーパーノヴァのコンボを食らってダウンしてしまった。


Relink-180.jpg

といっても、死にまくってクライシスゲージさえ下げなければゲームオーバーにはならないから、「このまま行けるんじゃないか?」と思ってると、今度はプロバハが召喚したクリスタルの雑魚敵にシールドを張られてしまう。

シールドでカッチカチなせいで、全然クリスタルにダメージを与えられない。クリスタルを壊せないでいると、その後にやってくるプロバハの全体攻撃が避けられず…


Relink-181.jpg

皆食らってしまって全員ダウン。い、痛すぎる。


Relink-183.jpg

ここら辺でジリ貧になってしまい、全滅した。

これで2敗



Relink-185.jpg

気を取り直して3戦目。

プロバハのHPが半分になった辺りから攻撃が激しくなってくるから、そこをしのげるかが重要。

特に甲板に出てくる雑魚敵とプロバハの同時攻撃がしんどい。カメラがアレなせいで更にしんどいw

波状攻撃はズルい。


Relink-186.jpg

クリスタルにバリアが張られる原因も分かった。

プロバハが金の弾を発現させたところを砲台で即座に壊さないと駄目っぽい。これを壊さないとバリアを張られてしまい、現在のPTの火力では壊すのが至難となる。


Relink-187.jpg

後半にもオマケのように破局を撃ってくる。端に居たら避けられるけど、この時のタイミングは80%時より早め。

NPCは察知して事前に避けてくれるが、プレイヤーの方は食らってしまうw

君たちは察しが良すぎるのよ。


Relink-188.jpg

そして最終局面、HPを15%まで減らすと、プロバハに向けてグランサイファーがタックルして、動きを封じ込める展開になる。

『必滅の刻』という状態になり、いつも通りのDPSチェックの時間。

ここからいかに火力を出せるか勝負。嫌な予感をしながらも、自分の持てる全火力をぶつけていく。

いけるか…?


Relink-189.jpg

あ…(察し)


Relink-190.jpg

間に合わずに『カタストロフィ・ゼロ』を食らって全滅。3敗目。

黒竜の時も思ったことで、NPCの仲間は回避や防御に秀でてはいるけど、火力が出ないのが本当にキツイ。

一応仲間のステータスはフル強化していて、レベル150武器も全員装備してる。残りの懸念点はこの最後だけなんだよ本当。


Relink-191.jpg

再度となる4戦目。

ここではプロバハの上手くダウンがハマり、HPが残り10%になった状態で、最後のDPSチェック状態に移行してくれた。

これはイケるぞ…!


Relink-192.jpg

黒竜で学んだリンクタイム自体を温存して、DPSチェックのこのタイミングで使うようにした。

あとはオプションの設定を上手く使って、フルチェじゃなく2チェイン+2チェインとかも狙っていった。聞いた話ではこっちの方が拘束の時間が長くなるらしい。


Relink-193.jpg
オプション設定で味方の奥義の発動をさせないように出来る。でもこれを戦ってる間に出来るようにしてほしい


Relink-194.jpg

そしてやっとプロバハ撃破!目の前に澄み渡る蒼い空!!

バハオルタの時にも見かけたこの空をもう一度見れて良かった…!3回失敗したけど、4回目でなんとかなった。

いやー、20分くらい時間がかかったし正直疲れたよ。


Relink-195.jpg
ランクは安定のC。でも勝ったからヨシ!


Relink-196.jpg

この時のジーン編成はこんなんでした。

全然参考にはならないと思うけど、ソロでやる人は参考までに。結局のところこのゲームのソロ攻略は、''DPSチェックをどうするか''ってだけだよ本当に。

あとはプロバハの金の弾を壊すこと。


【プロバハオンラインデビュー】

Relink-198.jpg

もうソロだと疲れるしやる気もしないので、次からは早速オンランインデビューしてみる。

クエスト自体が人気なのかすぐマッチングして、周りの人が強いお陰か物凄く快適に進んで行った。


Relink-199.jpg

結果、5分で終わった。

はやっ、5分て!20分以上かかって頑張ったのは一体なんだったんだ…。

まぁあの苦労はしたからこそ、協力の有難さが身に染みるというもの。そのお陰でプロバハの大体のギミックはもう分かったし、達成感もあったわけだし。


【初の究極武器ドロップ】

Relink-200.jpg

そしてプロバハを倒す最大の目的は、最強武器である『究極武器』がドロップとして落ちること。

運が良いのか今回で早速落ちた!カリオストロのではなく、バザラガの武器だったけど…。


Relink-201.jpg

バザラガの武器は『エレシュキガル』 本家グラブルでもつえー武器扱いされてるやつだ。

とまぁこんな感じでプロバハ含む全てのクエをクリア出来たのは良かった!ひとまず最初に自分の中で設定してた目標は終わった。

次の目標は、ひたすら周回して全キャラの究極武器を集めることと、せめてメインで使ってるカリオストロの究極武器だけでも最終強化まで頑張りたいかな。
関連記事
SSX
Admin: SSX

自分が面白そうならとりあえずプレイしてみる雑食ゲーマー。特に格ゲーや、ゲーム音楽などが大好物。アニメや映画といった映像作品も好き。

気軽にコメントや、Web拍手等をしていただけると喜びます。




◆現在プレイ中
グラブルリリンク、スト6、PSのゲームカタログ

◆適当な一言
3月まで早速のゲームラッシュ。とりあえずリリンクは買います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 0

There are no comments yet.
グラブルリリンク
雑記 (104)
絶ニュース (18)
アニメ (48)
FC2ブログ (16)
フリーソフト (4)
有料・フリーゲーム (23)
Xbox360全般 (55)
周辺機器 (6)
XBLA (11)
ストリートファイター4 (11)
スーパーストリートファイター4 (10)
ウルトラストリートファイター4 (3)
ストリートファイターX鉄拳 (5)
Bioshock1・2 (4)
ボーダーランズ (6)
ボーダーランズ2 (10)
Dead Space (3)
End of Eternity (4)
バイオハザード6 (3)
PS全般 (118)
FF14 (24)
FF12 (2)
FF13 (3)
FF10 (4)
FF9 (10)
FF8 (3)
FF7 (8)
FF3 (3)
ドラクエビルダーズ (4)
デモンズソウル (10)
ダークソウル (13)
ダークソウル2 (12)
ダークソウル3 (2)
エルデンリング (15)
仁王2 (13)
グラブルリリンク (10)
ストリートファイター5 (6)
ストリートファイター6 (14)
BBCP (5)
GBVS (17)
GUILTYGEARシリーズ (23)
魔界戦記ディスガイアシリーズ (11)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 (4)
逆転裁判シリーズ (3)
ライフイズストレンジ (2)
バイオハザードHDリマスター (3)
ToX (9)
戦場のヴァルキュリア (4)
MHW (6)
MHP3 (6)
イース7 (3)
ダンガンロンパシリーズ (4)
英雄伝説 軌跡シリーズ (16)
勇者30シリーズ (6)
ペルソナP3 (5)
ペルソナ4G (10)
イース セルセタの樹海 (6)
イース8 (3)
討鬼伝 (4)
SEKIRO (5)
Wii・Switch全般 (33)
ゼルダの伝説シリーズ (10)
アークライズファンタジア (10)
零~月蝕の仮面~ (3)
ToG (5)
斬撃のレギンレイヴ (4)
ゼノブレイド (4)
朧村正 (4)
DS/3DS全般 (14)
世界樹の迷宮シリーズ (7)
スーファミミニ (4)
iPhone (18)
テラバトル (21)
白猫プロジェクト (9)
グランブルーファンタジー (44)
グラフィティスマッシュ (3)
アナザーエデン (3)
映画 (12)
デジタル機器 (8)