絶体絶域

【グラブルリリンク】 難易度マニアックからのレベル上げとジーン編成。ポーション所持数、ガッツ、自動復活は欠かせない。

2024/02/13
グラブルリリンク 0
Relink-84.jpg

コツコツとクエストを消化し、難易度もマニアックまでやってきた。

ここから一段とまた敵の攻撃が強力になる。レベルを上げで戦力を整え、今まで適当だったジーン編成も考えるようになってまた楽しくなってきた!



関連記事はこちら。

【グラブルリリンク】 誰を育てるべきか、あまりにも雰囲気でプレイしていた騎空士の反省。マッチングシステムに言いたいこと。

【グラブルリリンク】 誰を育てるべきか、あまりにも雰囲気でプレイしていた騎空士の反省。マッチングシステムに言いたいこと。

メインストーリークリア後の話。一応、ストーリーに関わるネタバレはありません。やることが一気に増え、どのキャラを育てていくべきか、そして自分が今まで適当にプレイしてきたことに気づき反省する。マッチングシステムにも思うことがある。色々と話したいこと山盛り回。...





【難易度マニアックから攻撃が痛い!】

Relink-81.jpg

難易度マニアックから、要求される推奨戦力値の合計が8,000を超えてきた。

こちらのレベルが70~80くらいだと、ストンダイルのようなあんまり強くないボスでも、火力が足りなくて結構時間がかかってしまう。10分くらいかかるとしんどい。

しかも、敵のモーションにも今まで見たことがなかった動きが追加されていて、より攻撃が激化していた。

「や、やめろ!知らない攻撃をするんじゃない!雑魚敵を召喚するな!」とか思いながら、必死に戦ってた。

マニアックはモンハンで例えると『上位クエスト』相当のレベル。ここからがこのゲームの本番なのか、と肌で体感することになった。


【スライム狩りやサイドクエストでレベル上げ】

Relink-84.jpg

さすがにレベル含めて戦力値が色々と足りないなと思い、しばらくキャラのレベル上げに徹することにした。

マニアックのクエスト欄にある『スライムの大群だ!』を受けて、そこに出てくるスライム達をひたすらしばきまくる。

使うキャラは、範囲が広い溜め攻撃のあるナルメア。スライムは攻撃して起こさないといけないから、ひたすら溜め攻撃と突進技を繰り返し。

最初はタイムアップまで20体くらいしか倒せなくてそこまで旨味を感じなかったが、ナルメアの武器を強化し、溜め時間を短縮するジーンをつけると、50体くらいは頑張って倒せるようになった。

合計4分を1セットとしてレベルが2~3くらい上がるし、キャラ強化に必要なMSPも手に入る。実においしいクエスト。


Relink-79.jpg

他の戦力値上げの手段としては、サイドクエストをクリアすることによって得られる経験値やMSPで上げること。

難易度マニアックくらいまでいくと、何度も受けられるようなクエストが出てくる。それが、フォルカで受けられる『先物取引』と『二番煎じ』の2つのクエスト。

このクエストを引き受け、素材を渡して達成をすると、全キャラに経験値とMSPが手に入る。メインだけではなくサブメンバーにも経験値が入るってのがおいしいところ。


Relink-80.jpg

その後にメニュー画面の『ルリアノート』を開き、ロードを挟むとまたクエストが復活している。これを繰り返せばいいだけだから、時間効率としては滅茶苦茶良い。

難点として、クエスト達成のために''必要な属性の欠片をそれぞれ5個ずつ持っていないといけない''ので、無限に何度も出来るわけではない。

これのためにわざわざ素材を稼ぐのもどうなんだろうなーって感じに思い、このレベル上げはある程度素材が溜まったらやるくらいにしておいた。


【限界突破や遺物】

Relink-82.jpg

レベル80を超えると、『限界突破』というシステムが解禁された。

本家のグラブルにある『指輪』のようなシステムで、MSPを消費することによってランダムでステータスに4種類のボーナスが付くようになる。

これで驚いたのが、わざわざこの画面専用と思われるキャラ絵がちゃんと表示されること。別にそんなの無くても良いくらいなのに、この凝りようは何か凄いw


Relink-96.jpg

他に、クエストクリア時にちょくちょく手に入る『遺物』について。

これをシードホルムに居るザスバに持っていくとアイテムを鑑定してくれて、ランダムでジーンが手に入るようになる。不思議のダンジョンシリーズの鑑定品というべきか、モンハンでいうお守りのようなシステムというべきか。

限界突破といい、こういうランダム要素ってのは凄い''沼''になりそうな予感がする…終わりがないやつ。

遺物限定のジーンとかもあるみたいだし、これから何度もザスバのおっさんのお世話にになりそうだ。


Relink-92.jpg
『追撃Ⅳ』という良さそうなジーンは出た。しかし最大レベルのⅤではない…うーん、惜しい!


【ポーション所持数、ガッツ、自動復活は3種の神器】

Relink-97.jpg

そして難易度マニアックくらいまで進めると、先ほど遺物で手に入れたジーンも含め、多種多様なジーンが装備出来るようになっていた。

これから戦う敵の攻撃力の高さを考えると、攻撃よりも守備を重視していきたい。

特に使えるなと思ったのが、『ポーション所持数』のジーン。これを持ってるだけで使えるポーションの数が爆上がりする。死んだときの蘇生薬の数も増えるし、全体回復のオールポーションすらも増えまくる。あまりに必須級というか便利すぎる。

他には『ガッツ』のジーンも即死しないでHP1で耐えてくれるから、そこからポーションとかで起死回生に繋がりやすい。『自動復活』のジーンも保険として有用で、倒れた時に勝手に復活してくれる。

この3つのジーンは、''3種の神器''といってもいいくらいには優秀。もう外せない!

というかこれらのせいで、戦闘で回復技があんまり必要なくなってるというか、最初はカリオストロで全体回復技使ってたのに、もうみんな勝手に自己回復するから必要ないなってことで外してしまった…。悲しきヒーラー魂。

まだこの先の難易度もあるから断言は出来ないが、ポーション所持数アップの性能は強力すぎる気はする。

でも色んなジーンの組み合わせを考えるようになってきて、編成を考えるのがより楽しくなってきた!


【戦力値10,000越え達成!】

Relink-93.jpg

主要メンバーのレベルをスライムで100に上げ、武器の強化やスキルの強化をしていくと、戦力値の平均が10,000超え達成!

こうなるとマニアックの難易度であっても、ソロで割とサクサクと回れるようになる。エクストリームではオンラインにお世話になったけど、マニアックに関してはほとんどソロで回ってた。


Relink-98.jpg

今のジーンとかの装備はこんな感じ。

攻撃には上限がかかるため、その上限を上げる『ダメージ上限』のジーンとか付けると、これまた本家グラブルっぽいなとも感じる。でもこのダメージ上限がどのくらいで上限に達するのかまだよくわかってないため、とりあえず1つだけ入れてみただけ。

カリオストロはチャージコラプスを立ち回りでよく使うのもあり、『クイックチャージ』との相性が良い。ナルメアでも使えたし、このジーンは好き。

カリオストロ専用ジーンである『極地の計略』は、最大溜めコラプスを当てると防御を30%ダウンしてくれるなかなか強力な性能。立ち回り的にも狙いやすいし、頑張って素材を集めてシェロから交換して手に入れた。



さて、そんなこんなでマニアックのクエストを消化していき、更に上の難易度のプラウドに順調にいけるかと思いきや、そこに待ち受ける''門番''に見事に返り討ちにされるのであった…。

それはまた次回の記事で。
関連記事
SSX
Admin: SSX

自分が面白そうならとりあえずプレイしてみる雑食ゲーマー。特に格ゲーや、ゲーム音楽などが大好物。アニメや映画といった映像作品も好き。

気軽にコメントや、Web拍手等をしていただけると喜びます。




◆現在プレイ中
グラブルリリンク、スト6、PSのゲームカタログ

◆適当な一言
3月まで早速のゲームラッシュ。とりあえずリリンクは買います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 0

There are no comments yet.
グラブルリリンク
雑記 (104)
絶ニュース (18)
アニメ (48)
FC2ブログ (16)
フリーソフト (4)
有料・フリーゲーム (23)
Xbox360全般 (55)
周辺機器 (6)
XBLA (11)
ストリートファイター4 (11)
スーパーストリートファイター4 (10)
ウルトラストリートファイター4 (3)
ストリートファイターX鉄拳 (5)
Bioshock1・2 (4)
ボーダーランズ (6)
ボーダーランズ2 (10)
Dead Space (3)
End of Eternity (4)
バイオハザード6 (3)
PS全般 (118)
FF14 (24)
FF12 (2)
FF13 (3)
FF10 (4)
FF9 (10)
FF8 (3)
FF7 (8)
FF3 (3)
ドラクエビルダーズ (4)
デモンズソウル (10)
ダークソウル (13)
ダークソウル2 (12)
ダークソウル3 (2)
エルデンリング (15)
仁王2 (13)
グラブルリリンク (10)
ストリートファイター5 (6)
ストリートファイター6 (14)
BBCP (5)
GBVS (17)
GUILTYGEARシリーズ (23)
魔界戦記ディスガイアシリーズ (11)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 (4)
逆転裁判シリーズ (3)
ライフイズストレンジ (2)
バイオハザードHDリマスター (3)
ToX (9)
戦場のヴァルキュリア (4)
MHW (6)
MHP3 (6)
イース7 (3)
ダンガンロンパシリーズ (4)
英雄伝説 軌跡シリーズ (16)
勇者30シリーズ (6)
ペルソナP3 (5)
ペルソナ4G (10)
イース セルセタの樹海 (6)
イース8 (3)
討鬼伝 (4)
SEKIRO (5)
Wii・Switch全般 (33)
ゼルダの伝説シリーズ (10)
アークライズファンタジア (10)
零~月蝕の仮面~ (3)
ToG (5)
斬撃のレギンレイヴ (4)
ゼノブレイド (4)
朧村正 (4)
DS/3DS全般 (14)
世界樹の迷宮シリーズ (7)
スーファミミニ (4)
iPhone (18)
テラバトル (21)
白猫プロジェクト (9)
グランブルーファンタジー (44)
グラフィティスマッシュ (3)
アナザーエデン (3)
映画 (12)
デジタル機器 (8)