絶体絶域

【スト6】 アプデで気になったこと。outfit3実装、認定戦の仕様変更、リバサ入力緩和など。

2023/12/05
ストリートファイター6 0
SF6-214.jpg

2023年12月1日に色々と追加されたアプデが来たので、気になったものについて話していく。

主にoutfit3のコスチュームの出来や、ランクマ認定戦の仕様変更、リバサ入力緩和についてなど。



関連記事はこちら。

【スト6】 春麗をマスターまで使ってみた感想。基礎性能が高く火力も高い。コンボ判断が難しい!

【スト6】 春麗をマスターまで使ってみた感想。基礎性能が高く火力も高い。コンボ判断が難しい!

難しいと噂される春麗をマスターまで使ってみた感想を言っていく。このキャラ、使ってみて可能性はかなり感じるけど、やっぱり難しいところも多かった。(※クラシック春麗です。)...





【気になったアプデ情報】

今回のアプデで気になった情報だけ触れていく。

■アップデートのお知らせ(カプコン公式サイト)

【新コスの『outfit3』が追加!】



まずは、新コスの『outfit3』が追加されたことに関して。

各キャラのoutfit3の値段は300FM。円に直すと、大体500~600円くらい。

それぞれどんな感じか動画で挙げてくれる人も居たので、その動画も貼っておく。


個人的に自分が良いなと思ったキャラに触れていくと…

SF6-210.jpg

・マノン

これをもうデフォルトにしても良いんじゃないかと思うくらい似合ってる。

通常コスは柔道だからあの露出があるデザインなんだろうけど、どうしても高身長のマノンとはミスマッチに思えてしまう。マノンは肌を見せない方がカッコイイのでは。


SF6-214.jpg

・ジュリ

もこもこパジャマっぽいかわいいデザイン。ドンキに居るヤンキー女子風。

ジュリが風波を溜めるとちゃんと周囲に風が巻き起こって、衣装に付属してるポンポンが荒ぶったりと力入ってるなと思わされるデザイン。

背中に蜘蛛のマークがあるのも細かい。


SF6-215.jpg

・キャミィ

割と王道にカッコイイ感じ。正義執行人みたいな。

キャミィは旧コスのデザインが完成されてるのもあり、露出が減るという意味では寂しくもある。


SF6-212.jpg

・リリー

衣装よりも髪形が変わったのがデカイ。

前のも嫌いじゃないけど、今回の方が可愛いとは思う。



SF6-213.jpg

・JP

個人的に一番良かったのがこれ。

魔術師っぽいし、JPのキャラも崩さないで色気があるという素敵なデザイン。

いや本当にこれを使いたいがために、今後JPを練習してみるのもアリもしれない…!



そして、逆に不満点があるのは…

SF6-216.jpg

・リュウ

リュウはもっとカッコイイのが欲しかった。

もう見た目がおっちゃん感強いというか、リュウというキャラがネタ的ポジションになりすぎて何とも言えない感。ハチマキを外せるように出来ればまだなんとか…


SF6-211.jpg

・キンバリー

頭のもじゃもじゃがどうしても受け入れられない。これが良いと思う人も居るだろうけど、正直微妙。

キンバリーはoutfit2が大分良いデザインだから、それがあるだけマシではある。


実際にoutfit3が実装された日に対戦してみると、新コスを買ってる人が多かったし、ジュリ使いなんて皆買ってるんじゃないかと思うくらいに全員がそうだった。そういえば、ジュリってスト5でも特攻服のコスが人気あったような…。

公式でのジュリの扱いは、もうストシリーズのヒロインといってもいい。今人気投票してみたらキャミィや春麗より人気なんじゃない?って思ってるレベル。


SF6-205.jpg

乱入画面もカートゥーン風の見た目が追加された。しかもこれは無料で手に入るドライブチケットでも買える嬉しさ。

カプコンならやってくれそうだから、いずれAKIの髪形を変えたoutfitデザインも待ってる!


【認定戦仕様変更。最高ダイヤ5から】

SF6-207.jpg

ランクマでの認定戦の仕様が変わり、最高でもダイヤ1からスタートだったのが、最高でダイヤ5からスタートになった。

最近キンバリーを触ってるから実際に自分でランクマを試したところ、認定戦で当たった内訳がダイヤ1が1人、ダイヤ5が3人、ダイヤ4が1人くらいと戦い、戦績は10戦中7勝で、ダイヤ5の23,800ptから始まった。

いつかの記事でも言ったことはあるが、プロレベルのクラスでもダイヤ1で始まると117勝くらいしないとマスターに上がれなくて時間がかかるし、実力差がありすぎるとそのランク帯でやってる人からは、ちょっとした荒らしプレイのような印象にもなってしまう。

特にプラチナ~ダイヤ帯で頑張ってる人達が、マスターのサブキャラに不満点があるとかの話も聞くので、これによってマスター以上の人が早く居なくなるのは良い調整の塩梅だと思う。

ただ、逆に言うとダイヤ5に関しては、今までよりも苛烈なランクになったかも?


【中級者サーバーを追加】

公式情報によると『中級者サーバー』というのも実装されたらしい。

''らしい''と疑問形なのは、自分で探してもどこにあるのか確認が出来なかったため。

Xの検索で調べてみると、中級者サーバーはどうもプラチナ2くらいまでの人が入れるような場所らしい。(それだけが条件かは不明)多分条件を満たしてない人は、そもそも見えないんだと思う。

中級者の定義はともかく、格ゲーというのは基本的に実力が同じくらいの人達と戦った方が面白いので、こういう限定的なサーバーの設立は良いと思った。

それなら今後のアプデでも、プラチナ3からダイヤ2くらいまでの『中級者2サーバー』を追加とか、そんなのがあってもいいのかも。


【切断された時に相手が分かるように】

SF6-206.jpg

切断が起きた時に、すぐにその相手の情報が分かるようになった。

今までは対戦中に切断が起きてしまうとリプレイが残らなくて、相手のプロフィールを調べることが面倒…ということが無くなった。

これも普通に良アプデ。

たまにしか居ないけど、たまに明らかなのは居るからね…。


【リバサ入力緩和。4Fから7Fに】

SF6-219.jpg

対戦面でとても重要なアプデ。リバサの猶予が、4Fから7Fに緩和された。

これは相当デカイ!この詳細を知る前になんかリバサが出やすいなと思ってたから、思い込み効果とかでもないと思う。

ただでさえバーンアウト中とかに真空波動コマンドをガチャガチャしてインパクトに合わせないといけないゲームなのに、「なんで出ねぇんだこのゲームは!!」となるストレスは減ったと思う。

このリバサが難しい問題は、このゲーム一番の謎部分だったからちゃんと調整されて安心。



【まとめ】

まとめとして、今回のアプデに関してはかなり好印象!ユーザーからの要望を、開発がちゃんと受け止めて答えてくれてるなと感じた。

ただ、リバサが緩和されたのなら、ドライブラッシュ時に入力が飛ぶのも何とかして欲しいけど、これはもう仕様と考えた方が良いんだろうか?

次にアプデがくるとしたらエド追加あたりだろうから、次のアプデにも期待。
関連記事
SSX
Admin: SSX

自分が面白そうならとりあえずプレイしてみる雑食ゲーマー。特に格ゲーや、ゲーム音楽などが大好物。アニメや映画といった映像作品も好き。

気軽にコメントや、Web拍手等をしていただけると喜びます。




◆現在プレイ中
グラブルリリンク、スト6、PSのゲームカタログ

◆適当な一言
3月まで早速のゲームラッシュ。とりあえずリリンクは買います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 0

There are no comments yet.
ストリートファイター6
雑記 (104)
絶ニュース (18)
アニメ (47)
FC2ブログ (16)
フリーソフト (4)
有料・フリーゲーム (23)
Xbox360全般 (55)
周辺機器 (6)
XBLA (11)
ストリートファイター4 (11)
スーパーストリートファイター4 (10)
ウルトラストリートファイター4 (3)
ストリートファイターX鉄拳 (5)
Bioshock1・2 (4)
ボーダーランズ (6)
ボーダーランズ2 (10)
Dead Space (3)
End of Eternity (4)
バイオハザード6 (3)
PS全般 (117)
FF14 (24)
FF12 (2)
FF13 (3)
FF10 (4)
FF9 (10)
FF8 (3)
FF7 (8)
ドラクエビルダーズ (4)
デモンズソウル (10)
ダークソウル (13)
ダークソウル2 (12)
ダークソウル3 (2)
エルデンリング (15)
仁王2 (13)
グラブルリリンク (7)
ストリートファイター5 (6)
ストリートファイター6 (13)
BBCP (5)
GBVS (17)
GUILTYGEARシリーズ (22)
魔界戦記ディスガイアシリーズ (11)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 (4)
逆転裁判シリーズ (3)
ライフイズストレンジ (2)
バイオハザードHDリマスター (3)
ToX (9)
戦場のヴァルキュリア (4)
MHW (6)
MHP3 (6)
イース7 (3)
ダンガンロンパシリーズ (4)
英雄伝説 軌跡シリーズ (16)
勇者30シリーズ (6)
ペルソナP3 (5)
ペルソナ4G (10)
イース セルセタの樹海 (6)
イース8 (3)
討鬼伝 (4)
SEKIRO (5)
Wii・Switch全般 (33)
ゼルダの伝説シリーズ (10)
アークライズファンタジア (10)
零~月蝕の仮面~ (3)
ToG (5)
斬撃のレギンレイヴ (4)
ゼノブレイド (4)
朧村正 (4)
DS/3DS全般 (14)
世界樹の迷宮シリーズ (7)
スーファミミニ (4)
iPhone (18)
テラバトル (21)
白猫プロジェクト (9)
グランブルーファンタジー (44)
グラフィティスマッシュ (3)
アナザーエデン (3)
映画 (12)
デジタル機器 (8)