絶体絶域

【アニメ】 2023年夏アニメの感想や評価とか。

2023/10/09
アニメ 0
anime-582.jpg

定期記事。

2023年夏アニメの感想や評価をしていく。

今期は最後まで観ていたのは6作品。前期はあまりに観るものが多かったため、このくらいの方が生活には優しかった。




関連記事はこちら。

【アニメ】 2023年春アニメの感想や評価とか。豊作の春!

【アニメ】 2023年春アニメの感想や評価とか。豊作の春!

定期記事。2023年春アニメの感想や評価をしていく。今期はマジのマジで豊作といっていいほど、面白い作品が多かった。去年の秋を越えたレベル。今回も数は多くて書くのはかなり大変だった。さぁ怒涛の全11本のアニメをいってみよう!...





ランクによって感想をつけています。個人の感想なので、あしからず。
(C:微妙 B:普通 A:人にオススメ出来る S:特に不満点が見つからない素晴らしい作品)

【2023年夏新作アニメ】

【百姓貴族】

anime-581.jpg

【面白さ A

原作は漫画。制作はPie in the sky。

『鋼の錬金術師』等で有名な荒川拡さんが、自身が漫画家になるまでに農業をやっていた体験談を描いたエッセイ作品。

主に作品の舞台となるのは、荒川拡さんの実家である「荒川農業」

作者本人とその聞き手役を交えながら語ってくれる農業の実体験の話は、ギャグアニメ風に面白おかしく紹介してくれていて、テンポも良く、観やすくて分かりやすい内容となっている。


anime-580.jpg

毎週安定した面白さを保っており、1話の内容が3~5分くらいで終わるショートアニメ形式なのもあってか、気が付いたらいつの間にか終わってることも多かった。

色々と農業や酪農に対して考えさせられることもあったため、まだ視聴してない人にはサクっと観られるからオススメ。




【LV1魔王とワンルーム勇者】

anime-583.jpg

【面白さ B+

原作は漫画。制作はSILVER LINKxBLADE。

勇者マックスに倒された魔王が10年ぶりに復活した。復活はしたが小さくなって弱体化した魔王と、10年という月日が経って自堕落になってしまった勇者とのコメディ作品。

勇者と魔王という分かりやすいファンタジーなテーマながらも、ワンルームに勇者が住んでいるという現代らしさも混在している。

最初はドタバタコメディのように話が進んでいくが、途中から国家の話や政治色が強くなっていく。個人的には序盤の雰囲気のままの方が好きではあったけど、この作品の肝となる部分は''勇者が魔王を倒した後の世界や、勇者パーティーの関係性がどうなっていってるか''だと思うので、そこを重視したかったんだと思う。無気力そうな勇者マックスが、仲間のために体を張るシーンは見どころ。

秘書であるゼニアや、魔王の変身後の衣装を見ると、作者は絶対ムチムチなキャラが好きなんだと思う。作品を通じて性癖を感じた。

話としてはこれからも続きそうではあるが、一段落してる今くらいで終わるのが丁度良い気もする。


【アンデッドガール・マーダーファルス】

anime-584.jpg

【面白さ B+~A

原作は小説。制作はラパントラック。

19世紀末、怪物専門の探偵を名乗る''鳥籠使い''一行が活躍するミステリー作品。

主要なキャラクターとして目立つのは、首から下が無い不老不死の女性の輪堂 鴉夜と、鬼の力を持ち落語家のような話し方をする真打 津軽。まず、この2人の変わったキャラクター設定に1話から引き込まれた。

そして、それぞれのキャラクターを演じる黒沢ともよさんと八代拓さんがそのキャラクター性を引き出していて、2人の何気ないかけあいを聞くだけで心地よくて面白かった。他作品で例えると、かけあいが好きという意味では『化物語』とかが近い。

基本的には事件が起きて、それを解決していくという探偵ものミステリー作品。…でありながらも、誰もが知ってるルパンや、オペラ座の怪人といった著名なキャラクターも登場してきて、推理シーンだけではなくアクションシーンもある。

結構色んな要素がよりどりみどりでありがながも、それが内容としては破城していない構成。まぁそれでもちょっとキャラクターが多すぎて、特にロイズと呼ばれるエージェントたちの扱いは雑だったなという感じもあったけど。

独特な世界観や雰囲気があって、今期アニメの中では一番お気に入りだった作品。

このまま2期を希望するが、聴いた話では原作ストックがあまり無いらしいのが悲しい…。


【HeLck】

anime-586.jpg

【面白さ B

原作は漫画。制作はサテライト。

魔族たちが新しい魔王を決めるトーナメントを開いたところ、人間の勇者のヘルクが勝ち進んでしまう。''人間を滅ぼす''ことが目的という勇者ヘルク、そしてそれに翻弄される魔族との関係を描いたファンタジー作品。

序盤はかなりコメディ色が強く、ヘルクのしていることに魔族であるヴァミリオが突っ込むという構図が面白かった。話が進んで行くと段々シリアスな方面に進んで行き、色んな事実が明るみになっていく。

けれど、ヘルクの過去の話とかを一番知りたいのに、話の展開が遅いのが気になった。何というか溜めの部分が長すぎるというか…。

話としては2クール目からが本番といったところ。おともして付いてくることになるピウイは可愛くて好きだった。


【続編のアニメ】

【無職転生 2期】

anime-587.jpg

【面白さ A

無職転生の2期。

悲しい終わり方をしてしまった1期からの続きで、2期では主人公であるルーデウスが自信を取り戻していくお話。

1シーズンを通して、結局は''主人公の〇〇を治した''という割ととんでもない内容でありながらも、ちゃんとそうなった過程や、ルーデウス側の心情がちゃんと描かれていた。ゾルダートとの衝突からの和解、学園に転入、幼馴染との再会、2期では特にこういった人間関係の描写が多かったのが面白いと思ったポイント。

学園編では特に『ナナホシ』という作中でも重要なキャラクターに出会って、「これからストーリーはどうなっていくんだろうか?」という楽しみも増えた。ここの会話シーンは演出もさることながら、観ていて一番ワクワクした場面。

制作が1期と同じスタジオバインドなだけあって、最後まで作画のクオリティも高かった。

話の展開も含め、地味ではあったが必要な内容でもあったと思う2期の内容。魔王関係やエリナリーゼの描写はカットされてるのか唐突さを感じてしまったが、今後の話がどう展開されていくかにも期待している。


【呪術廻戦 2期】

anime-588.jpg

【面白さ 懐玉・玉折編 A 渋谷事変 B+

呪術廻戦の2期。

前半の懐玉・玉折編では、「五条悟が何故最強になったか?」等が分かる過去の話から始まったのもあって、現代とはまた違ったキャラクターの関係性が見どころ。

実際にその過去編は内容の分かりやすさもさることながら、敵となる伏黒の父との戦闘シーンはMAPPA渾身の作画で見ごたえがあったし、何より五条悟と仲が良かったはずの夏油が何故敵対してしまったのか、といった様子も伺い知れたのが良かった。

後半の渋谷事変編では、深夜アニメといわんばかりの描写の数々。でも、個人的には面白さとしては過去の話の方がテンポも良くて面白かったかな。

何か主人公であるはずの虎杖の存在感が薄いというか、五条悟の存在が大きすぎるような気がしなくもない。


【総評】

原作が有名作品とかは有名な会社が作ってるだけあって、作画の安定度が凄いなと改めて感じた。

今ではアニメは原作漫画の作品が大半だから、アンファルのようなもっと原作が小説のアニメ(なろうは別)が、今後にもっと出て欲しいなと思った次第。
関連記事
SSX
Admin: SSX

自分が面白そうならとりあえずプレイしてみる雑食ゲーマー。特に格ゲーや、ゲーム音楽などが大好物。アニメや映画といった映像作品も好き。

気軽にコメントや、Web拍手等をしていただけると喜びます。




◆現在プレイ中
グラブルリリンク、スト6、PSのゲームカタログ

◆適当な一言
3月まで早速のゲームラッシュ。とりあえずリリンクは買います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 0

There are no comments yet.
アニメ
雑記 (104)
絶ニュース (18)
アニメ (47)
FC2ブログ (16)
フリーソフト (4)
有料・フリーゲーム (23)
Xbox360全般 (55)
周辺機器 (6)
XBLA (11)
ストリートファイター4 (11)
スーパーストリートファイター4 (10)
ウルトラストリートファイター4 (3)
ストリートファイターX鉄拳 (5)
Bioshock1・2 (4)
ボーダーランズ (6)
ボーダーランズ2 (10)
Dead Space (3)
End of Eternity (4)
バイオハザード6 (3)
PS全般 (117)
FF14 (24)
FF12 (2)
FF13 (3)
FF10 (4)
FF9 (10)
FF8 (3)
FF7 (8)
ドラクエビルダーズ (4)
デモンズソウル (10)
ダークソウル (13)
ダークソウル2 (12)
ダークソウル3 (2)
エルデンリング (15)
仁王2 (13)
グラブルリリンク (7)
ストリートファイター5 (6)
ストリートファイター6 (13)
BBCP (5)
GBVS (17)
GUILTYGEARシリーズ (22)
魔界戦記ディスガイアシリーズ (11)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 (4)
逆転裁判シリーズ (3)
ライフイズストレンジ (2)
バイオハザードHDリマスター (3)
ToX (9)
戦場のヴァルキュリア (4)
MHW (6)
MHP3 (6)
イース7 (3)
ダンガンロンパシリーズ (4)
英雄伝説 軌跡シリーズ (16)
勇者30シリーズ (6)
ペルソナP3 (5)
ペルソナ4G (10)
イース セルセタの樹海 (6)
イース8 (3)
討鬼伝 (4)
SEKIRO (5)
Wii・Switch全般 (33)
ゼルダの伝説シリーズ (10)
アークライズファンタジア (10)
零~月蝕の仮面~ (3)
ToG (5)
斬撃のレギンレイヴ (4)
ゼノブレイド (4)
朧村正 (4)
DS/3DS全般 (14)
世界樹の迷宮シリーズ (7)
スーファミミニ (4)
iPhone (18)
テラバトル (21)
白猫プロジェクト (9)
グランブルーファンタジー (44)
グラフィティスマッシュ (3)
アナザーエデン (3)
映画 (12)
デジタル機器 (8)