絶体絶域

【スト6】 ランクマでプラチナからダイヤ帯へ。オンラインに人が多すぎる!ジュリも始めました。

2023/07/31
ストリートファイター6 0
SF6-107.jpg

ジェイミーで始めたランクマッチの話のこととか、新しく始めたジュリの話とか。

格ゲーとは思えないくらいオンラインに人が多すぎてヤバイんですけど!



関連記事はこちら。

【スト6】 アプデでラシード参戦!キャンセルラッシュが簡単になったことについて。

【スト6】 アプデでラシード参戦!キャンセルラッシュが簡単になったことについて。

7月24日のアプデによって、シーズン1最初のキャラクターのラシードが追加された。軽くラシードのことも触れつつ、本題はアプデによって使い勝手が変わった『キャンセルラッシュ』について話していく。...





【ランクマッチの話】

SF6-103.jpg

ランクマッチの話。

始める前に「あなたの格闘ゲーム経験」についてゲーム側から聞かれることになった。

・初心者(格ゲーに触れるのが初めての人)
・初級者(格ゲーを少し遊んだことある人)
・中級者(格ゲーをよく遊び、コンボが出来る人)
・上級者(格ゲーが得意で、対戦の駆け引きが出来る人)


これ多分格ゲーをそれなりにやってる人ならば分かってくれそうだけど、大体は皆自分のことを''中級者''って言うもんだと思ってる。上級者は大会に出る人とか、プロのイメージがある。

でもこの質問には参考となるスト5でのランクが載ってたので、一応前作はダイヤまではやったから、一応上級者というくくりで始めてみた。

【スト5】 ストリートファイター5 スパプラ沼を抜けて、ダイヤ帯戦士に!コーリンの相性や対策を語ってみる。

【スト5】 ストリートファイター5 スパプラ沼を抜けて、ダイヤ帯戦士に!コーリンの相性や対策を語ってみる。

『はぁー…疲れた…』目的を達成して、真っ先に思った感想がこれである。格ゲーのランクマというものはなかなかメンタルを試されるような場所で、キレ散らかす日があっても次の日はいそいそとランクマしてるのが不思議なところ。ダイヤまでの道のりや、使用キャラのコーリンの相性や対策とかを語ってみる。...



SF6-104.jpg

そうすると、ランクマでは最初に『認定戦』というものを10戦して、その人の実力を測るテストが行われた。

そして、10戦中6勝4敗という結果になった。

ダイヤのジェイミー同キャラと、マスターのザンギに負けてしまった。というか、認定戦で「もうマスターとやらされるんかい!」とは思った。

これもし認定戦で全勝してたらならどうなるんだろう?さすがにここでマスターから始まったらランクマの意味ないと思うし、最高でもダイヤからとかなのかな。


SF6-105.jpg

ともあれ、この結果を得て最初はプラチナで、ポイントは確か16,600くらいからスタートになった。

てっきり他の格ゲーのように0からシコシコと貯めていくもんだと思ってたから、大分ショートカットをしたような気がする。


【人が多すぎる!】

SF6-107.jpg

SF6-108.jpg

そしてランクマを始めてみて思ったことが、まぁマッチングが早いのなんのって!

対戦が終わっても3秒くらいですぐマッチングして対戦の繰り返しで、全然休む暇が無い!一応相手の回線を確認して対戦するかどうかを選ぶ設定にしてるけど、マッチングして自動で始まる設定にしてしまうと、きっとトイレに行く余裕すらないほどになってしまうと思う。

本当に格ゲーなのかこれ?と疑うくらいの活気のあるランクマに驚いた。

スト6、本当に盛り上がってるんだな…と何だか感慨深い。いやまぁバトルハブの人の多さで分かっていたことではあったけど。

何にせよ、人が多いことは嬉しい限り。


【キャラクターカラーを増やそう】

SF6-113.jpg

少し話が変わるが、キャラクターにあるカラーについて。

これ本当に思うんだけど、スト6はさすがに初期カラーが2つしかないのは少なすぎると思う。

さすがにデフォルトカラーも飽きたので、もう1つのコスチュームである『outfit2』を手に入れるために、ワールドツアーを再開することにした。

手に入れるやり方は簡単で、師匠となるキャラクターの絆レベルをMAX(100)にすること。

そのキャラクターに見合ったプレゼントを上げると、絆の値が+5される。これをMAXとなる100まで上げればいいから、全部で20個くらいあったら大丈夫。お金もスクラップのアルバイトで稼ぎ、10万もあれば十分に全部買える値段。

想像以上に全然簡単だった。合計20分とかそこら辺で出来る簡単さ。

このコスチュームは見た目も変わることながら、初期コスと違ってカラーも全部で10カラーくらい標準で変えられるからお得!


【ダイヤに昇格】

SF6-109.jpg

SF6-110.jpg

コスチュームを新調し、ポイントを順調に重ねて19,000ポイントを超えると、『ダイヤモンド』のクラスに昇格。やったぜ。

プラチナ帯で戦った感想としては、結構まだ人によってバラつきがあるなと感じた。それこそずっと同じ動きしかしない人とかも居るし、こっちの甘えをちゃんと咎めてくる人も居たりとバラバラ。

といってもこっちもキャラのことまだ全然分かってないけどね。絶対分からん殺しされるだろうなと構えてたJPには、結局プラチナでは1回も当たることがなかった。

個人的にはここからが本番!

25,000ポイント以上とかが最上位の『マスター』帯らしいので、そこまでは頑張っていきたいね!


【プレマも凄いぞ】

SF6-102_202307311518045d5.jpg

この前フレンドと『カスタムルーム』(いわゆるプレマ)で対戦する機会があったので、そこで驚いたシステムについて話したい。

プレマはロビー形式のバトルハブと違ってキャラクターのアバター要素とはなく、シンプルな見た目のUIをした部屋の構成になっている。

でもちゃんと必要機能は備わっていて、1つの部屋に対戦台が4つあるという仕様。この仕様が面白くて、この左にある対戦台にはそれぞれ自由にルールを決められるということ!例えば、普通の対戦台を1つ置いて、もう1つを『トレモ専用』の台にしたりとか。

格ゲーのプレマって今までは部屋毎一括でルールが変更されるが普通だったから、この細かい仕様は素晴らしいと思った。

他の2人が対戦してる間、自分だけはトレモをするとか出来るし、何ならそのトレモに乱入して一緒にトレモすることも可能だし、凄いぞ、カプコン!


SF6-101.jpg

あと、観戦中でも対戦中のフレームが表示されたりとか、至れり尽くせり。

見てる側もフレーム状況とか分かるのは勉強になる。

そしてさらに初めて知ったのが、ステージの選択は個人の設定に反映されてるらしく、皆が皆同じステージをやってるわけじゃないということ。

…どういう技術? 

格ゲーでは''重いステージ''とか避けられるところがあったけど、これならもう関係なくなったってことで良いんだろうか。


【ジュリもはじめました】

SF6-112.jpg

さぁダイヤ帯をこれからジェイミーで頑張るぞ!という中で、最近気温が暑くなってきたのもあって、冷やし中華的なノリでジュリも始めてみた。

まぁとりあえず女性キャラは使ってみたくて、そう考えると、『ジュリ』、『キンバリー』、『春麗』あたりが使ってみたい候補だった。

その中でもとりあえず触りやすい、あまり難しくなさそうなキャラが良いなといった意味でジュリをチョイス。

風破刃のストックとか考えることもあるけど、基本的には使いやすい。スト4の時は結構使ってたので、大分変わってるけど、多分スト5っぽさがありつつも、スト4要素もあるのがスト6のジュリ。疾空閃の技が復活したのは嬉しい部分。


SF6-111.jpg

ジュリを使って思ったのは、ラッシュが速くて強い!対空も強い!ってこと。特に昇竜対空が上にかっ飛んでくれるから、引き付けなくても当たってくれたりするのが楽。しゃがみ大P対空も普通に強いし。

今はバトルハブで練習してるけど、スト6ではキャラ毎にLPが決められてるっぽいので、ジュリでランクマ始めるのも良いかもしれない。
関連記事
SSX
Admin: SSX

自分が面白そうならとりあえずプレイしてみる雑食ゲーマー。特に格ゲーや、ゲーム音楽などが大好物。アニメや映画といった映像作品も好き。

気軽にコメントや、Web拍手等をしていただけると喜びます。




◆現在プレイ中
グラブルリリンク、スト6、PSのゲームカタログ

◆適当な一言
3月まで早速のゲームラッシュ。とりあえずリリンクは買います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 0

There are no comments yet.
ストリートファイター6
雑記 (104)
絶ニュース (18)
アニメ (47)
FC2ブログ (16)
フリーソフト (4)
有料・フリーゲーム (23)
Xbox360全般 (55)
周辺機器 (6)
XBLA (11)
ストリートファイター4 (11)
スーパーストリートファイター4 (10)
ウルトラストリートファイター4 (3)
ストリートファイターX鉄拳 (5)
Bioshock1・2 (4)
ボーダーランズ (6)
ボーダーランズ2 (10)
Dead Space (3)
End of Eternity (4)
バイオハザード6 (3)
PS全般 (117)
FF14 (24)
FF12 (2)
FF13 (3)
FF10 (4)
FF9 (10)
FF8 (3)
FF7 (8)
ドラクエビルダーズ (4)
デモンズソウル (10)
ダークソウル (13)
ダークソウル2 (12)
ダークソウル3 (2)
エルデンリング (15)
仁王2 (13)
グラブルリリンク (7)
ストリートファイター5 (6)
ストリートファイター6 (13)
BBCP (5)
GBVS (17)
GUILTYGEARシリーズ (22)
魔界戦記ディスガイアシリーズ (11)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 (4)
逆転裁判シリーズ (3)
ライフイズストレンジ (2)
バイオハザードHDリマスター (3)
ToX (9)
戦場のヴァルキュリア (4)
MHW (6)
MHP3 (6)
イース7 (3)
ダンガンロンパシリーズ (4)
英雄伝説 軌跡シリーズ (16)
勇者30シリーズ (6)
ペルソナP3 (5)
ペルソナ4G (10)
イース セルセタの樹海 (6)
イース8 (3)
討鬼伝 (4)
SEKIRO (5)
Wii・Switch全般 (33)
ゼルダの伝説シリーズ (10)
アークライズファンタジア (10)
零~月蝕の仮面~ (3)
ToG (5)
斬撃のレギンレイヴ (4)
ゼノブレイド (4)
朧村正 (4)
DS/3DS全般 (14)
世界樹の迷宮シリーズ (7)
スーファミミニ (4)
iPhone (18)
テラバトル (21)
白猫プロジェクト (9)
グランブルーファンタジー (44)
グラフィティスマッシュ (3)
アナザーエデン (3)
映画 (12)
デジタル機器 (8)