絶体絶域

パラノマサイトとInscripsyon、ホラーっぽさのある2作品の感想。

2023/07/07
Wii・Switch全般 0
PS-Inscryption-00.jpg

一部で高評価と話題になってた気がする『パラノマサイト』と、今まで全く存在を知らなかった『Inscripsyon』をクリアした感想。

完全なホラーモノというわけではなく、このホラーっぽさのある2作品。

これらをネタバレなしで上手く説明する技量がなく、更に前者のゲームは数か月前にプレイしたのもあって…感想が大分ふんわりとした感想になってしまった。

ふんわり記事いきます。





【パラノマサイト FILE23 本所七不思議】

PS-Inscryption-00.jpg

『パラノマサイト FILE23 本所七不思議』の感想から。

いつもパラノマだか、パノラマだか正式な名前が分からなくなってしまう。パラ''ノマ''が正解。

2023年3月8日に配信と新しめに発売されたノベルゲームで、PC.SwitchだけではなくてIOS,Androidといったスマホ版もある。今回プレイしたのはSwitch版。

あらすじとしては、呪いの力を得た9人の男女が、七不思議に隠された《蘇りの秘術》の行使を巡って、それぞれの想いをぶつけ合う群像ミステリー。(公式サイトより引用)

他のゲームで例えるなら、『流行り神』とかの都市伝説ホラー系のゲームに近い感じ。


PS-Inscryption-03.jpg

可愛い系とかではなく少し大人びたキャラデザインをしていて、キャラクターの表情も分かりやすい。このキャラデザは非常に好み。

キャラデザのお陰でゲームの雰囲気も良く出ていて、特にゲームの序盤に関してはホラー要素が強く、結構怖かった。といってもホラー要素がメインではないので、段々と薄くなっていくけど。


PS-Inscryption-05.jpg

本作に登場してくるキャラクターは味があって、上記画像のぽっちゃりした見た目の娘は、実は''女子高生霊能者''という肩書を持つ黒鈴ミヲ。作品を通して、一番好きなキャラになった。

プレイ時間は全部で10時間程度と短く、またキャラクターのボイスも実装されていない。

シナリオ面を含めて全体的に評価すると、なかなか楽しめたとは思う。

ただ、思ってるほどではなかったというか、前評判が高すぎて自分の中でのハードルが高まってたのもあり、「正直そこまでか…?」というようなところもあった。ゲーム内で使われてるギミックなど、人によっては勘づいて肩透かしみたいなところもあるかもしれない。

ボイスが無いのもあって、本作の値段は定価で約2,000円とかなり安い。スクショとか見て何かしら刺さる要素がある人は、プレイしてみるのも良いかも。


【inscrypsiton】

PS-Inscryption-09.jpg

次は、Inscrypsiton(インスクリプション)の感想。

カードゲームとホラーとサスペンス要素を混ぜ合わせたような異色のゲーム。PC、Switch、PSで配信されて、今回プレイしたのはPS5版。

ゲームを開始するとまるで『遊戯王』の闇のゲームかのように、とある一室で怪しい雰囲気のままカードゲームが始まる。プレイヤーは何者なのかとか、相手が誰なのかとか、何故こういう環境に置かれているのは謎のまま。


PS-Inscryption-06.jpg

PS-Inscryption-07.jpg

基本的にボード上でカードゲームをやっていくことになるが、ルール自体はシンプルなものだから別にカードゲームをやらない人でも大丈夫なはず。

ルートを決めて進んで行くところなど、他作品で言うと『Slay the Spire』とかに似てるようなところもある。


PS-Inscryption-11.jpg

そして、普通のカードゲームと違うところが、このカードゲームをやってる間、席を立って部屋を見まわしたり、その部屋に設置してあるギミックの謎解きをしたりといった要素もあること。

こういった探索アドベンチャー要素のようなものもあって、それらをクリアしていくと、何故今自分がこういう状況にあるのかといった謎にもつながっていくことになる。

ゲームの都合上、本作がどういうゲームかということは''ネタバレ''になってしまうので話せない。ただ、この闇のカードゲームをして終わり…というわけではないことだけは伝えておきたい。

クリアしたプレイ時間は12時間くらい。ゲーム内容から人を選ぶところはあるけど、3日でクリアしてしまうくらい面白くてハマってしまった。

これもパラノマサイトと同じく、定価も約2,000円くらい。

現在、PSプラスのゲームカタログにも配信中なため、興味が出たらプレイしてみるのはオススメ。変わった体験が出来るかもしれない。
関連記事
SSX
Admin: SSX

自分が面白そうならとりあえずプレイしてみる雑食ゲーマー。特に格ゲーや、ゲーム音楽などが大好物。アニメや映画といった映像作品も好き。

気軽にコメントや、Web拍手等をしていただけると喜びます。




◆現在プレイ中
グラブルリリンク、スト6、PSのゲームカタログ

◆適当な一言
3月まで早速のゲームラッシュ。とりあえずリリンクは買います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 0

There are no comments yet.
Wii・Switch全般
雑記 (104)
絶ニュース (18)
アニメ (47)
FC2ブログ (16)
フリーソフト (4)
有料・フリーゲーム (23)
Xbox360全般 (55)
周辺機器 (6)
XBLA (11)
ストリートファイター4 (11)
スーパーストリートファイター4 (10)
ウルトラストリートファイター4 (3)
ストリートファイターX鉄拳 (5)
Bioshock1・2 (4)
ボーダーランズ (6)
ボーダーランズ2 (10)
Dead Space (3)
End of Eternity (4)
バイオハザード6 (3)
PS全般 (117)
FF14 (24)
FF12 (2)
FF13 (3)
FF10 (4)
FF9 (10)
FF8 (3)
FF7 (8)
ドラクエビルダーズ (4)
デモンズソウル (10)
ダークソウル (13)
ダークソウル2 (12)
ダークソウル3 (2)
エルデンリング (15)
仁王2 (13)
グラブルリリンク (7)
ストリートファイター5 (6)
ストリートファイター6 (13)
BBCP (5)
GBVS (17)
GUILTYGEARシリーズ (22)
魔界戦記ディスガイアシリーズ (11)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 (4)
逆転裁判シリーズ (3)
ライフイズストレンジ (2)
バイオハザードHDリマスター (3)
ToX (9)
戦場のヴァルキュリア (4)
MHW (6)
MHP3 (6)
イース7 (3)
ダンガンロンパシリーズ (4)
英雄伝説 軌跡シリーズ (16)
勇者30シリーズ (6)
ペルソナP3 (5)
ペルソナ4G (10)
イース セルセタの樹海 (6)
イース8 (3)
討鬼伝 (4)
SEKIRO (5)
Wii・Switch全般 (33)
ゼルダの伝説シリーズ (10)
アークライズファンタジア (10)
零~月蝕の仮面~ (3)
ToG (5)
斬撃のレギンレイヴ (4)
ゼノブレイド (4)
朧村正 (4)
DS/3DS全般 (14)
世界樹の迷宮シリーズ (7)
スーファミミニ (4)
iPhone (18)
テラバトル (21)
白猫プロジェクト (9)
グランブルーファンタジー (44)
グラフィティスマッシュ (3)
アナザーエデン (3)
映画 (12)
デジタル機器 (8)